(2012-06-05  21:02:18 の記事)

先日、5月30日に、アレフ(旧オウム真理教)京都での覆面ヨガ教室に関与したとされる、
信者3名が、滋賀県警に摘発され、「詐欺罪」で逮捕 されたと報道されました。

アレフは、京都だけではなく、全国的にこうした活動を行っています。

今回は、大阪・梅田の紀伊國屋書店で勧誘され、
大阪府・今里駅近辺の、覆面ヨガ教室に通ったものの、
アレフと関連があるのかと本対策室にご相談をいただき、
覆面ヨガ教室の段階のみで、それ以上の詐欺的な教化を受けずにすんだ方からお聞きした、
勧誘の実態についてご紹介します。

この20代の大学生は、進路についての悩みを抱え、心が弱っているところで、寄った、
紀伊国屋書店の心理学コーナーで、勧誘を受けています。

大学時代は、将来の進路や人生について悩み、考える時期にあたり、
アレフ勧誘の対象にされやすい時期といえます。
オウム真理教でも、こうした大学生をターゲットにしていました。

この大学生は、

「アレフとわかって本当に良かった。
 心が弱っていると、私と同じか、
 
それ以上に大変な目に遭うかもしれないので、
 そんな人が出ないよう、周知を徹底してもらいたい」

ということで、情報を提供してくださいました。

なお、大阪・今里駅近辺のアレフを隠した覆面ヨガ教室については、
これまで、複数のご相談をいただき、ご相談いたただいた方は、いずれも、
アレフの入会前に、実態をお伝えすることで、アレフ入信を防ぐことができています。

また、大阪・今里駅近辺の覆面ヨガ教室を経由して、すでにアレフに入信してしまった方でも、
何人も、脱会に成功しています。

もし、大阪で、ヨガ教室に通っている方で、「もしかしてアレフなのでは?」と
不安がおありの方は、お気軽にご相談ください。

また、すでに脱会された方でも、新たな被害をくい止めるために、
ご存じの情報がおありでしたら、ぜひ、情報のご提供をお願いいたします。

アレフの覆面ヨガ教室とは?■

アレフが運営しているのにもかかわらず、アレフであることを隠したヨガ教室
(アレフを偽装したヨガ教室)で、
「アレフ」に入信させることを目的とした準備段階のヨガ教室
のことです。
彼らは、それによってまず人間関係を作って、
(最初からアレフと明かすと人間関係が作れないため)、
その後、長時間にわたって、「オウム真理教事件は陰謀である」という
段階的な洗脳的教化を行った後に、「ヨガ教室の、上級の道場、第二段階が、じつはアレフである」
と明かして、アレフに入会させるものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のような人がでないように (Gさん 大阪の20代の大学生)


私はアレフという団体の存在は以前から知っていましたが、この件に関係しているとは思いつきもしませんでした。

◆勧誘された場所

勧誘された場所は、梅田の紀伊國屋書店でした。

心理学コーナー
で本を見ていると、

「何か面白い本ありますか?」

と、女性2人組から声をかけられました

「詳しくないのでわからない」と私が答えると、

心理学に興味はあるのか」

と聞かれ、「多少ある」と答えました。

今度は同じ質問を私からすると、

「昔から人見知りで、大学入学以降、対人関係から体調を崩した。
 そこでヨガに出会い、救われた」


と答えていました。

もう一人も、

「同様の悩みが解消されたのはヨガのおかげだ」

と言い、私にも、

「悩みが無いか?ヨガに興味は無いか?」

と聞いてきました。

そこで私は、自分の性格のことや将来についての悩みなどを話しました。

すると、

「ヨガならそうした心の問題が無くなって、
良い所が出てくる」

と言われ、簡単な呼吸法を教えられました。

互いの悩みを話し、盛り上がった所で2人は帰ると言い、私たち悩みを持つ者同士気が合いそう
ということで、メールアドレスを教えてほしいと言われ、アドレスを交換し、その場はそれで終わりました。

後日お茶をした時も、ヨガやこれまでの悩みなどを話し、私が少しヨガに興味を持ったため、その場で「勧誘、体験なら」と思い承諾した後、日程を決めて解散しました。


◆教室の住所と特徴

大阪府大阪市東成区大今里南のアパートの4階

※個人教室・看板や表札がない

地下鉄今里駅6番出口を出て右に真っ直ぐ
→1つ目の角を右。さらに真っ直ぐ進むと、十字路に。そこでも1つ目の角を再び右に。


◆アパートの内部

受講した部屋は一般住居のような内装で、講義用の黒板と小さい棚があるのみ。
最低3部屋はある模様で、使用したのは2部屋。

◆勧誘員や講師


勧誘員:女性2人 K(30代女性)、N(20代女性)
講師:S(30代女性)
他にも何人か。

◆ヨガ教室にて

ヨガの内容は、
足をほぐす(足の指と手の指で握手、指をほぐし、足の裏もマッサージ、
足首を回して終了)これを左右交互に1回
上体ひねりの運動、ワニのポーズ、座禅を組んでゆっくりと呼吸法、
これらの合間に死体のポーズ
部屋はお香が焚かれ、音楽療法と言われる、音楽が流れていました。

◆講義の内容


◎気、チャクラ

人の体には、気が流れていて、負の感情を感じると、通り道に詰まりが出来る。
それが癌など病気の素になったり、精神面にも影響する。ヨガをすることで、この詰まりは解消される。

流れが合流する点をチャクラと言い、このチャクラを浄化すれば、心身の不調が良くなる。

◎ヨガの発祥
ヨガの発祥は、エジプト(もっと言うとアトランティス大陸の文明)。
壁画にも記載がある。
そこから世界に分散され、それぞれの地域の宗教や哲学などの素になった。

◎人の心
心には、普段認識出来る表層意識、出来ていない潜在意識、超潜在意識がある。
人は嫌なことが起これば、超潜在意識にそれを閉じ込める。
他者にはオーラみたいなものとしてその感情を感じ取られてしまうが、
本人は我慢している事実を無視し続ける。

◎カルマと心
ヨガでは、カルマ(業)、因果応報の考え方を持つ。
他者に何かすれば、善悪はもちろん、どちらでもないものであっても、自分に返ってくる。

この時、相手の反応は自分の超潜在意識にキャッチされる。
そして、善行であれば、白い玉として、悪行であれば、黒い玉として超潜在意識に残る。

しかし黒い玉は、自分が他者から悪いことをされれば、落とされて消える。
そのため自分の身に悪いことが起きても黒い玉を落とされると考えれば、
精神的、肉体的な痛みにも耐えられるようになる。

また白い玉は、善行を行う度に増え、黒い玉が消え白い玉ばかりになると、
人の本来の姿である光の存在に近づいていく。

そのためにヨガで集中力を高め、自分の心を見つめることが必要である。

その後は、自分の悩みを話し合い、理論にのっとって客観的に見つめていました。
その間も、もっと良い所が出てくると言われました。


◆教室の内容や料金

約3時間、料金は2000千円でした。



◆教室継続への勧誘法

「週1くらいのペースで来た方が、心の解放が早まる」
「ヨガを学ぶ準備の段階にいる」

と、頻度の高い継続した受講を勧められました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上です。