ある日のごはん | すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

ある日のごはん

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
チビちゃんがベッドにいるので
マイコーが帰ってくる時間にできたものからどんどん並べてますが、
動くようになったらこれは難しくなるね~。
ダイニングテーブルだったらいたずらされないかもだけど~。
ウチはコタツのようなテーブルなので・・・むむむ

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
もずく酢・つぼ鯛のひらき・キュウリのキュ~ちゃん・がんもの煮物・ほうれんそうのおひたし・鯵の南蛮漬け(残り)

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
つぼ鯛のひらきとたまごかけごはん用に生たまご。
たまごを買ってきた日はたまごかけごはん多しです。
八百屋さんのたまご。おいしいです。大好きです。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
汁物は焼きめをつけたかぶと油揚げのお吸い物風
もずく酢の三杯酢はさとう大さじ1.5・酢大さじ3・しょうゆ大さじ1

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
赤魚のひらき
最近冷凍庫にひものをストック。
雨で買い物にいけないときや、レシピが決まらないときなど
焼くだけでベンリだ~!!!
皮から焼き、皮7割ひっくり返して3割焼くとおいしく焼けると
テレビで言っていたような気がしますがウロ覚え・・・。
いいのかな?これで。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
がんもの煮物にはにんじんとかぶ。
かぶはしっかり焼きめをつけてから煮ると
風味が出てうまい~!しかもトロトロ~!
がんもの煮物っていつもすみれしか食べないのですが、
かぶが入っていたのでマイコーも喜んで?食べてた!
焼きめがつくとなんでも喜んでくれるみたいです。(すみれ調べ)