災害伝言ダイヤルのテスト | チキンなワイフ、イタリアの日々

チキンなワイフ、イタリアの日々

南国生活5年を経て、今度はイタリアで暮らすことになりました。
駐妻初級編から中級編へ。
色々比較しながら日々の事を綴ります。

今日は特に関東圏の人達には忘れてはならない日。関東大震災が起きた日。
小学生の時、始業式の後に避難訓練があり、集団下校していました。

いつ起きてもおかしくないと言われ続けて、本当に気をつけねばならない大震災。

我が家は1週間は何かしら食べられるよう、食品や水を確保しています。携帯トイレも買ってあるし、スーパーのビニル袋も多めに取ってある。
この夏は酷暑だったから、電気が止まったら皆熱中症で死ぬのではと母と話していましたが、とにかく出来ることはやっておかねばと思うのですキョロキョロ

それで今日は、毎月2回(1日と15日)に試せる災害伝言ダイヤルを試してみました。
家の固定電話がないし、私の実家のは仕事で使っているので、夫の実家の番号でできるかテストしてみたかったのです。

{12FAFFC3-89EF-42C9-AB8D-4766CF08881C}

ちゃーんとできました💕
これなら大丈夫。
番号も覚えました。年齢的に忘れちゃいそうだけど、根気よく時折覚えてるかテストしようかとニヤリ

起きないのが一番。でも起きても大丈夫。
ひとりひとりの備えが、側にいない家族や親戚の不安を減らしてくれます。そして、焦りからくる無謀な移動を避け、安全な場所で待機することができます。
夫に会社でちゃんと安全確保してて欲しいから、私も頑張りまーす❗️