かんたんセルフケア | 脳疲労と向きあう歯医者さん

脳疲労と向きあう歯医者さん

福岡市西新 松尾歯科医院の松尾です

鍼灸治療や東洋医学を取り入れた歯医者です。
全身の健康から歯科治療と向きあっています。

こんにちは。

西新の歯医者 松尾です。

 

 

SL(スーパーライザー)

 

を使わずに自分でできる治療もあります。

 

 

 *過去ブログ(SL)

「自律神経失調症」と診断された人は多いのでしょうか?②

 

 

 

 

わたしの師匠が

 

「操体法(そうたいほう)」

 

*民間の健康法

 

を基に考案した

 

 

「ゆらし」というものです。

 

 

どこでも

 

誰がやっても

 

一定の効果がある治療になります。

 

 

ここまで

 

*再現性(さいげんせい)の高い治療法

 

他には少ないです。

 

 

*誰がしても同じような効果が出ること

 

 

やり方は簡単

 

自分が横になれるスペースがあればOK

 

 

①仰向けになる

 

 

②両手で両足のヒザをかかえる

 

(ヒザを立てて約90度くらい曲げる。

 

この時カカトは床に触れずに浮いてる)

 

 

③かかえたヒザを前後

(頭方向と足方への交互)

に一定のリズムでゆらす

(ゆっくり、振れ幅は小さめで)

 

 

30~60秒続ける

 

 

これだけでかなり自律神経は調整されます。

 

 

肩こり、腰痛、緊張、不眠

 

 

などに効果があります。

 

 

*過去ブログ(自律神経

「自律神経失調症」と診断された人は多いのでしょうか?①

 

 

変化がないかな?と思われる方は

 

上記の60秒ゆらしを

 

3セットほどやってみてください。

 

 

個人差はあると思いますが

 

身体がゆるんで可動域が増えます。

 

 

人によっては副交感神経(リラックス状態)

 

が優位になるため眠くなる場合があります。

 

 

 

最後に

 

自律神経の乱れの医療施設による

 

根本的治療はほとんどありません。

 

 

東洋医学的に言えば

 

身体全体のバランスが壊れてる状態

 

と言えます。

 

 

そこで自分でできる【セルフケア】として

 

 

①運動・筋トレ

 

(ながら運動や自分が続けられるもの)

 

 

②食事

 

(何事も適度のバランス)

 

 

③風呂上がりには手足の末端に

 

真水をかけてから脱衣所に移動

 

 

寒い=交感神経優位

 

(緊張状態) 

 

 

暑い=副交感神経優位

 

(リラックス状態)

 

 

冒頭に書きましたがシーソーの関係なので

 

ゆらゆら行ったり来たりしています。

 

 

血圧も自律神経に支配されているため

 

寒いところから急に暑いところへの移動は

 

かなりの負荷がかかります。

 

 

高齢者が

 

脱衣所で倒れるのはこれが理由です。

 

 

なので

 

手足の末端の遠いところから

 

徐々に変化をつけていくと良いです。

 

 

プールに入る前の準備運動や

 

手足から水をかけるというのは正解。

 

 

 

④ストレスのコントロール

 

これが一番難しいかもしれません。

 

ガス抜き方法は個人差がありますし

 

自分自身で見つけていくしか道がないからです。

 

 

 

近所の公園や森を散歩

 

ネットで川のせせらぎ音を聴く

 

のもオススメです。

 

(血中ストレスホルモンが低下することがわかっています)

 

 

 

 

最良なのは小川がある森の散歩と思います。

 

しかも裸足で。

 

ヒトは五感を刺激してあげる事で

 

脳が活性化することがわかっています。

 

 

を見て

 

を感じ

 

や木々の匂いを感じ

 

鳥の声や川のせせらぎを聞き

 

で澄んだ空気を味わうことができる

 

からです。

 

 

 

⑤人生楽しむ。これ最強

 

特に筋トレは重要です。

 

筋肉が少ないと

 

仮に薬を服用しても効きが悪いケースが起きやすい。

 

 

 

筋力増加→発熱→代謝・処理能力UP

 

異物の排出能や解毒能も上がります。

 

生物は筋肉がすべてと言っても過言ではありません。

 

 

平熱が35度台の方はまずは筋トレですね。

 

TV見ながら、音楽聴きながらなどの

 

【ながらスクワットがおすすめです。

 

 

 お問い合わせ

福岡市西新 松尾歯科医院

092-851-0918

松尾歯科のホームページ:https://matsuoshika.jimdofree.com/