自己満足の先にあるもの | Aran@漫画家目指すのやめるってよ

Aran@漫画家目指すのやめるってよ

心機一転、18歳になりますた

ちょっといらっとしたので記事でいろいろ書きながら自問自答。


おそ松事変って自分の中で呼んでる腐女子軍団のおそ松人気について


スレなんだろうけどおそ松さんでチョロ松役の神谷さん含む傷物語の舞台挨拶が今日あったわけで、そこでなぜかチョロ松コール、いなくなると興味など無くなったかのように席を立ち始める女性客、で、それを見たおそ松さんで同じくおそ松役の櫻井さんは割とあからさまに不機嫌だったらしい。


それに対する反応が笑えるだのなんだの。何がおかしいんだろう


声優は神か何かですか?一人の人間でその世界のキャラクター一人、もしくは何人かを演じるうちの一人の役者でしょ。


物語シリーズ大好きよ、それでやっと映画が公開されてキャストの人たちから裏話とか聞けるっていうことでその場にいる人の方が多いはずなのよ、なのにキャストが見たいからその人に興味があるからというだけで舞台から降りたら自分たちも興味はなくなったから帰る。舞台挨拶の席だってタダじゃない、もしかしたら席が取れなくて悔しがっている人もいたかもしれない。


途中で帰るってなんなんでしょうね。何しに来たんでしょうね、顔が見たかっただけですか?


その人が目の前でしゃべってて動いてて帰ったら自分も帰る。だったら写真でも動画でも眺めてればいいじゃない。


自己責任ですよ人を好きになるのも作品に興味を持つのも。


その先で人に迷惑を掛けるのは別の話、自分がよければ他人がどうなろうがどうでもいいと?


自己責任って自分で後の責任を負うという意味であってほかの人がどうなろうと関係ないとかいう意味じゃないですよ。


自分の行為が迷惑じゃないとかどこに確信が持てるんですか?


物棚に並んでるのを立ったままずっと見つめる、自分は物色してるだけなのかもしれないけどほかにも物色したい人だっているかもしれないとか思わないの?自分だけの場所?そこは?


書きながら小学生でも似たようなこと散々聞かされたなとか思い返せるくらいにやってる行為が同じなんだよって。


自分だけの空間なら別にいいじゃない、何しようが。ショップよ、店よ、お前のもんじゃねえよ。


自分の正しさを人に押し付けるのはやめろというだけ、迷惑になるというだけ、外に出ているというだけで場所によっては他の人への邪魔を何かしらの形でしているんだから。


まずは自分の目線を周りに向けて見ろよ、その人たちの目線がどんな方向むいてるかとか、自分にむいてたらどんな目してたよ、興味のなさそうな目か?憎悪の目か?


集団なら誰かがそれに気づけば教えればいい、個人なら常に周りへの配慮をしていればいい


自分の行為がほかの人への迷惑につながってるからいろいろ言われてることにいい加減気付こうや。