今日はあやっぺさん、マンツーマンのケーキ教室でした。
だぁいぶ前に、このスポンジケーキの教室に来ていただいたのですが、、、今回再参加して下さいました。

なんでも、あんなに上手く焼けていたスポンジケーキが、、とんと焼けなくなってしまった、、と、原因を探るべく、来てくれました。スランプだわよ、あやっぺ!
ケーキにスランプ?と笑うあなた、、ホントにあるんです!

私は以前、シフォンケーキにスランプが来たことが爆弾爆弾爆弾
全くいつも通りなのに、焼けない。
底に大穴が開いてたり、膨らみが8割止まり。
これは本当にショックです。

スポンジケーキがうまくいかないのはいろいろな原因が考えられますが、、
湯煎の時間、泡立てのやめどきを見極める目。
粉合わせの具合、、オーブンの癖、などなど。
やはりスポンジが上手くいかないと、どんだけクリームやトッピングを頑張っても、一口食べたら、わかってしまうあせる
ごまかしが効かないです。

今日はマイハンドミキサー持ち込みでのスポンジ作りでした。

たくさんのこと、吸収してもらえたと思います!
ありとあらゆる場面で写真を撮ってみえましたし、質問もまとめてありました。
きっと今度は上手くいくはず、、
頑張ってねー!
{A0E00DA8-D898-4E95-9103-3E27B9AB798F:01}

{6550207D-BAC8-4332-92E7-09041D2C5908:01}

ご参加ありがとうございましたアップアップアップ