今年も夏の家族旅行に行ってきましたサーフィン
いつからか、私の誕生日と夏の旅行が上手くかぶるように計画されてます打ち上げ花火
まあ、良いか、、

お天気は当日のは朝どんより曇りくもりあんまりカンカン照りだと日焼けし過ぎるし、曇りの方が良いような、でも快晴の方が海水浴日和だし、、とあれこれ考えても仕方ないので、、、
とりあえず出発~!!  

途中、三重に入って山を幾つか越えたら天気はカンカン照りになってました。

海が見えてくると、海にははやっぱり太陽晴れが似合う、、と思い知らされながら、昼過ぎには宿(正確には民宿)に着きまして、休む間も無く、近くの千鳥が浜という海岸へいざ海水浴へGO! 

ちゃんとこの民宿のご主人が海岸まで送り届けて下さるのです。

台風の影響もあってか、風がちょっとあり、波も少しありましたがこれがまた自然。
坊やは浮き輪で、パパと沖のほうまで行ったり。浮き輪のまま海岸まで打ち寄せられたり、楽しそ~でした旗
砂遊びもせっかく作ったお山が一瞬にして波にさらわれたり、自分も頭から波をかぶったり、ととっても良い経験ができました。
{BA37500E-72BC-4E5B-B52B-081C4BDF84F1:01}
{667F6941-38C9-4E21-AD00-05CA62916577:01}
仁王立ちが私右上矢印右上矢印

私も、ひっさしぶりに海に入りましたー!

それが、案外、海水が冷たくて驚き、、冷たっ冷たっ、とモタモタしているうちパパと坊やにおいていかれ、おばさんが1人海遊び❓のようなイタい感じになっていたので、ある程度で切り上げましたが、、それなりに楽しかったですよアップ

途中、向こうの方でレンタルゴムボートに乗った2人が、どんどん向こうに行くのを、ゴムボート攻めるなーなんて、みていました。
と注意の放送がかかりまして、海岸から、みなそのゴムボートに注目、、、
ただ、その人達も行きたくて行ってるんじゃなく、本当に風で流されてるんじゃないか?と周りの人が騒ぎだし、見れば手を振り、何か叫んでる様子、、
一瞬にしてみんな波遊びをやめ岸に戻り、心配そうにそう見届けるしかなく、そうこうしてるうちに救助船が出動したりと、自然の怖さも目の当たりにしました。
晴天なのに波がうねる、、台風の影響だそう。最近の天候もなんだか怖いですもんね、、
{663A5210-C134-4462-92B1-8DBAEBDBF2E0:01}
救助船を見る坊や右上矢印右上矢印


私の父親が大学の山岳部出身、今も鮎の渓流釣りとゴルフが趣味なので、子供の頃から夏休みは山に川に、たまーに芝生ばっかりの山に、時には海に、とあちこち連れて行ってもらった事はずっと記憶に残ってます。
楽しい事はもちろん、怪我をしたことも、天気が急変して怖かった事など、覚えてるもんです。
子供の私や妹に、熱く山を語られるとちょっと右から左でしたが、、
だから、坊やにも自然の楽しさ、危険さ、たくさんの体験をさせてやりたいし、私達も楽しんで出来たら良いなと思ってます。

帰りは海岸から宿まで、海の家のご主人に送ってもらいました。
軽トラの荷台に、ただ乗せられる、という雑なものではありましたが、面白かったですよ。

泊まる所はとにかく食事の美味しい民宿で、夜は、豪華な海の幸。朝もたらふくい   ただいてきました。     
{6D94A4FF-C60A-47FF-B859-D60B90FE0F93:01}
       晩御飯の舟盛り右上矢印  

 {12CABB89-251C-4856-BAF1-434AFE776964:01}
朝ごはん右上矢印

2日目は、二見シーパラダイスでセイウチやら、アシカやら、海獣系を見てきました。
{EC03B3CD-2938-4D2E-8FAA-6BAAF29A30E0:01}
夫婦岩右上矢印

来年はもっともっと海水浴しても良いかな、、なんて思いました。

楽しかった~!

ありがとうございました