今日はKさんHさんのお二人がご参加くださいました。

メニューはクロワッサンプレゼント

私が一番楽しみにしてたかも、、です。

クロワッサンは今までのパン作りとはかなり違うやり方をします。
まず材料も中力粉。
クロワッサンやデニッシュなど専用の折り込みバターを挟むというか、包むというか、、、それを麺台で50cm程度まで伸ばしてはたたみ、冷やし、伸ばしてはたたみ、、と工程もせせこましくてショック!

私も初めての時は、今何の作業なのかわからぬままやっていたのを思い出しますグー
でも今は、クロワッサン作りも、徐々に出来上がりに近づいていく感じや、成型、長過ぎる発酵もやりがいあって大好きです。


今日のお二人はおうちでもパン作りをされているので生地作りは完璧~!

麺棒のかけ方が生地伸ばしのポイントになります。今日は途中、裏側から少しバターが顔を出したりしました、、が逆に少し教室でそういう体験をしてもらった方が良いかなあと、、前向きに考えてます。
おうちで1人で作った時、もし、そんなハプニングがおきようもんなら、ただ焦るわ落ち込むわ、だと思いますので、、
あ、確か教室でもこんな感じで応急処置してたなーと、、落ち着いてやっていただきたいと、、クロワッサンは正直ちょっとばかし難しいです~ショック!が、ぜひ、挑戦してくださいねー。他のパン同様、数こなす、、です。

成型時の写メ撮り忘れてますー。

焼きたてクロワッサン、美味しいと喜んでいただけました!やったグッド!グッド!
その言葉を言っていただけるのは本当に嬉しく、ありがたいですドキドキドキドキ
またまた頑張れます!

ありがとうございました。

{7DEBC4CF-CA29-437B-A9A1-E3A22FE2A5A7:01}