一日ドライブして、最後には夜遅くまで美味しい焼肉屋さんで児島と鴨方で足つぼと整体を生業にしている親友と、この世にあることないことまで話続けて帰宅は午前1時半を回った頃でした。



翌日はちょっとゆっくり起きて、お昼を食べてから自宅を出発。

最初の目的地はパートナーのチーズケーキの納品に同行です。



倉敷の商店街と中央郵便局の間にある「自家焙煎珈琲・尾原」
さん。

マスターの点(た)てる、なんとも奥深くて美味しいコーヒー(しかも安い)がチーズケーキによく合うので、まだの方は是非一度お試しください♪



そして…パートナーが前から行きたいと言っていた、庭瀬にあるケーキ屋さん「手作り洋菓子・サンドリヨン」
に向かってみました。




光を彫る風になろう。-P1001219.jpg






「さんどりよん」…どこで切ったらええねん。



さん・どりよん

さんど・りよん

さんどり・よん



店の前には1台程度の駐車スペースしかありませんが、お店のすぐ北側に駐車場があります。



店内に入ると、人懐っこい笑顔のオーナーパティシエさんが対応してくれました。

「サンドリヨン」とはシンデレラのフランス語だそうで、ふむふむ納得♪

色々勝手にふざけてましたごめんなさい(笑)



詳細は省きますが、きちんと修業をされて、楽しくて見た目も美しい色んなお菓子の商品開発も数多く手掛けられています。

なるほど、名刺に「シェフ」と書いてあるのもうなづけます。

こだわり、プライドの様なものを勝手に僕は感じていました。





思いがけず店内にきちんと整ったカフェスペースが設けられていたので、そこでお茶をすることに。



キャラメルシュークリームとベイクドチーズケーキ。

そしてコーヒーを2種類。

マウンテンとモカ、だったかな。種類は忘れました(笑)



キャラメル~って言うと、甘い感じがするでしょ?

ところが!とってもあっさりしたケーキなんです!!



一人で色んなケーキをいっぺんに10個以上食べちゃった男性もいるとかって話を聞かせて貰えたんだけど、うむ。確かにこれは。

ハラペコでお財布に余裕があれば制覇できそうな感じです。



いやいやそんなこと言わないで、ダイエットとか財布の中身だとか自分に言い訳をせずに、先ずは買って食べてみるべし!!



僕らも当然2個で収まらず、レアチーズケーキとクランベリーのタルトだったかな。

夢中で食べてしまったので良く覚えてない(笑)
そして色々組み合わせてお土産に持って帰りました♪


皆さん接客も良くて、似顔絵ケーキなんかもやってる、美味しい楽しい小さな外見からは想像もつかない素敵なケーキ屋さんです。




光を彫る風になろう。-P1001218.jpg




写真はパートナーが画質の良いスマホで撮りまくってたので、僕は外観しか撮ってませんでした(^^;


もっと撮ったと思ったんだけどなぁ。


ケーキの画像がなくてごめんなさい。


正直、見た目はシンプルで普通です。でも甘すぎず、誇張しない。それがサンドリヨンの味だと思います。




山陽本線の庭瀬駅から徒歩5分以内くらいの場所だと思います。


火曜日がお休みです。


食いしん坊で良かった(^-^)