久しぶりの日記だ。




最近は紅葉の撮影に行ったり




白鳥の撮影に行ったり




自由気ままな時間を過ごしている。





紅葉狩り



瓢湖の白鳥





一人になれる時間はとても大事だ。





一人で考えて、一人で行動する。





群れるのが好きな人もいるが、自分は割と一人でなんでもする人だ。





なにより、普段仕事では他人に気を使い過ぎて疲れるし





一人になれる時間は一人でいたいと思うのだ。






それは趣味の釣りや写真などにもいえることだ。





ただ、決して友達と一緒に時間を共有することが嫌なんじゃない。





そういう時間が必要な時もあるということ。





最近、Amazon primeの無料映画を観ている。



「ツレがうつになりまして」
宮崎あおい、堺雅人


本当にだれもがなる可能性がある うつ病。



2011年に公開されたこの映画は、世間に対し




うつ病とはなんなのか、
周りはどう関わったらいいのか、
なったらどうすればいいのか



などが語られている。



実体験をもとに作られた著書が原作。




著書は2006年に出版され、うつ病という病に対しての認知度を高めた。





頑張らなきゃ!!


 頑張らなくていいんだよ。


人様に迷惑かけられないから!!自分が抜けたら大変だから!!


 やめていいんだよ。あなたはあなただけしかいないのだから。


 
といった、頑張らなくていいスタイルが浸透していくことにも繋がった作品だと思う。




今更、なぜこの映画を観たのか。





ツレ の症状を見て、  あ、わかる!


と思い、少しだけ涙が出たのだ。




うつ病には行動認知療法が有効だそうだ。




この日記というblog styleはそういう位置付けでもある。




自分自身、心のアップダウンは振り子の様。




でも、それが普通で、誰でも浮き沈みがあるもの。




良いことがあっても無くても、自分が自分らしく生きていられること




それ自身に価値があるんだ。



人に好かれても、嫌われても




彼氏彼女ができた、別れた、



片想いの人に距離を置かれた、




結婚した、別れた、



そんなのも含めて自分なんだ。



その経験ひとつひとつが自分自身なんだ。



これからの自分を成長させてくれる糧なんだ。



そう言い聞かせて、マイペースに生きていこうと思う。