数日前、千葉県で地震がありました。

 

 そしてまた、大阪で地震がありました。

 

 私には、千葉にも大阪にも、友人がいます。胸が苦しくて、何もしてあげられない自分がもどかしく、ただただ、何をしてあげられるのかと、考えていました。

 

 私は3.11の時、関東在住なので、直撃はしていませんが、海のそばで、津波の心配もある中で、電気もガスもストップして、にっちもさっちもいかなくなったときに(電話鑑定なので、電気が通っていないから無理)、ティアラのメンバーが、私に物資を送ってくれたこと、鮮明に覚えています。なんとありがたかったことか!

 おかげで私は、震災の翌日からすぐに、仕事を再開することができました。ありがたくてありがたくて、送られた缶詰を食べながら、涙がこぼれたのを、覚えています。

 

人は、絶対に助け合っていかなければいけません。いがみ合っていては、良いことは何もない。

 

 もし身内に嫌な人がいたとしても、絶対に後悔しないように接していかねばならならないと、心の底から思います。その人は、いついなくなってしまうかもしれないから!

 

 震災を通して、想うところがあったので、アップしました。

 

 

 

 

 先日、私はわんこそばに挑戦してきました~馬

 

 人生で初のわんこは、25歳の時でした。2回目もその歳、というわけで、実に20年ぶりの、わんこそばでした。

 

 最初は83杯、2度目は二日酔いで(笑)45杯だったので、40歳の半ばを迎えた状態で、どこまでいけるか、挑戦です!

 

 口コミの内容を検索すると、「そばは噛まないで飲み込む方が良い」という意見が多数でした。最初の時も、2回目の時も、私はしっかり噛んでいたので、「年齢のこともあるから、きっと飲み込む方がいいのかなー」と思い、勝負に挑みました。

 

 「はい、どんどん!はい、じゃんじゃん!」の掛け声に乗せられ、最初は飛ばしていきましたが、20杯くらいまで到達した時に、一瞬止まりました・・・( ̄_ ̄ i)ぐえっ!!

 

 こ、これって、飲み込むの、違くねえか??(゜д゜;)

 

 連れは、快調に飛ばしています。む、むう・・・、なんか違う気がしてきた・・・。

 

 なんとか体調を整え、また挑戦!今度は噛んでいきます。

 

 25歳の時に、達成した数と違いすぎて、ムキになっていきます(笑)でもそのうちに、意識が朦朧としてきました・・・。

 

 「むりー!終了!」と言ったときは、56杯!くっそー、自分に負けた気分!( ̄ー ̄;

 

 噛んだらダメだから、飲み込んだ方が良いという情報、私には通用しなかった。テンポよく、むしゃむしゃ噛んだ方がいけたと思うなあ(笑)。

 

 ちなみに、連れは140杯、噛んでいたみたいです。そして記念品をもらっていましたよ(笑)。

 

 絶対にリベンジしてやる!ちなみに、口コミの情報、そこまで参考にならないかもしれないですよ。それって、電話占いのうわさにも、あることかもしれないですよ。あははは!

 

 そしてAlecia、翌日はダイエットしましたー(^▽^;)

 先週は、会社にお休みをいただき、伊勢神宮へ参拝に行ってまいりました~照れ

 

 前回は8月のめちゃくちゃ暑い日だったので、今回は今のうちに行こうということに。ま、それでもちょー晴れ女のAleciaのこと、連日カンカン照りでしたが(笑)。

 

 そのつい2週間前は鹿島神宮参拝だったので、ちょっとハード。

 

 2年前あたりから、、私は花粉症になりましたー真顔というわけで、いつもはマスクかサングラスをしているのですが、神様のおうちに遊びに行くのに、そういうわけにもいきませんから、そのままで行きました。

  

 案の定大変なことに(笑)ムズムズ、ムズムズ、うーん、化粧が落ちるのも構わずに鼻をかんで、目をこすりたい・・・。

 

 午前中だというのに、まあすごい人です。外宮でこれだから、内宮へ移る時間にはもっとすごいことになるんだろうなあなどと思いながら、豊受さまにご挨拶しました。

 

 「お久しぶりです。これからの人生、私は重要な時期に入ります。どうか、ご加護を」と。

 

 そして、内宮へ。空気が澄んでいて、異空間の五十鈴川で手を清めていた時に、はっと気が付きました。

 「あれっ!!花粉症が治ってる!」

 

 なんとまあ、強い力でしょう!お伊勢さま、今年もまた遊びに来たよ。花粉症治してくれてありがとう!ラブ

 

 「神奈川県から来ました。いつも変わらずパワーをくださるお伊勢さま、大好きですニコニコ

 

 そして、花粉症から解放された私は、ご機嫌でおかげ横丁にて、キュウリの一本漬けを食べ、松坂牛を食べ、ビールを飲み、やりたい放題やってから、帰ることにしました。もうお腹パンパン(笑)

 

 さて、私の花粉症はどうなったでしょうか・・・。お伊勢様の元を離れたとたん、

 

 「へーっくしょい!」

 

 ・・・元に戻りました~(笑)

 

 やっぱり、俗世に戻ると、花粉症も戻るのねシラーうん、よくあることだ(笑)

 

 そしてAlecia、これからもまた、頑張ります!1年に1度は、訪れて、心を整えたいですね!みなさま、参拝お勧めですよニコニコ

 

 

 3月になりました。今日、関東地方は大荒れの天気です!「春なんだなあ」と思います(^_^)

 

 しかしまだまだ、朝や夜は気温が落ちるので、うちでは薪ストーブを使っています。

 

 その薪ストーブの炎を見て、感じることがあります。「このゆらゆらとした炎は、何を意味するのだろうか」と。

 

 いつも、うちでは夜寝る前に、でっかい薪を1つ入れて、翌朝に備えます。朝起きると、その薪は、小さな火種の状態になっています。

 そこへ「ぽんっ」と、また薪を入れると、また炎が上がります。この瞬間が、非常に面白い(笑)。

 

 みなさんは、心に火種を持っていますか?枯れていませんか?小さな心の光があれば、それを大きく膨らませることができます。いつか、大きな炎になります。

 

 薪はそのうち、灰になります。その灰は庭に撒かれて、木々の肥料となります。木は大きくなり、また枯れて、薪になります。薪は、また炎にくべられて、灰となる。

 

 これ、人生と同じです。人生は、新陳代謝を繰り返す。

 

 薪ストーブの炎を見ていて思うこと。それは、どうしたら美しくいられるのか。

 酸素が少ないと、薪は黒い煙を出します。とても苦しそうに。

 

 みなさんは、人に酸素を提供していますか?息を吹き返す言葉を、相手に与えられているでしょうか?

 

 炎は、人を暖めます。みなさんの炎は、相手を包み、次に向かうエネルギーに変えてあげられているでしょうか?

 

 私は、日々修業ですが、薪ストーブの炎を眺めながら、そんなことを考えていました。

 

 炎と言えば、私はよく、鑑定の時に、蝋燭を使います。内側と外側、温度が全く違いますよね!外側はとげとげしていても、実は内面は穏やかです。対人関係も、きっとそういうことなのだと思います。

 

 炎の定義、それは、人間関係とリンクしているように思われてなりません。

 

 そんなことをしみじみと感じている、Aleciaでした。

 

 

  色々と考えることはあります。「この人と一緒にいても大丈夫だろうか」「この人は、私を裏切らないだろうか」

 

 しかし、そんなことを考えていても、前には進めません。そこで、ちょっとしたコツを、ご提供いたしますね!

 

 人は感情を使った動物なのです。「病は気から」という言葉があるように、感情を使って、体の調子が良くなったり、傷めたりします。

 

 その中の一つ、「おかね」についてのお話です。

 

 みなさんには、仕事仲間、恋人、伴侶、子供、孫と、それぞれ立場は違いますが、相手がいます。このような人たちに、どういったときにお金を使っていますか?照れ

 

 いちばんわかりやすいのが、孫に対してですね!孫に久しぶりに会ったとき、おもちゃやお小遣いを、あげたくなりませんか?

 

 もう一つ、わかりやすい例では、恋人に、あるいは愛妻に、素敵なギフトをあげたくなりませんか?

 

 人間って、わかりやすいですよね。どうしても嫌いな人に、ギフトなんて渡したくないですよね(笑)

 

 これ、結局人間は、感情動物だからなんですよ!ということは、仕事に置き換えてみましょう。

 

 上司から可愛がられる部下は、出世します。給料も上がります。世の中、そんなもんです。

 

 「そんなの、フェアじゃないよ!実力で勝負だ!」

 

 という人もいるかもしれない、しかし、可愛げがあったら、その実力以上の出世ができるかもしれないのですよ!

 

 やはり、感情は金銭に大きく関わっているのです。そしてもう一つ!

 

 「一円を笑うものは、一円に泣く」

 

 私の大好きな人からいただいた、素敵な言葉です。

 

 「こんなはした金」と、どんぶり勘定になることなく、一つ一つを丁寧に、たとえ一円でも大事に大事に扱っていく、こんな感情が大切なのだと思います。

 

 感情は、金勘定であります。どんなにケチな人でも、可愛いと思った相手には、財布のひもが緩むのです(笑)

 

 みなさん、世の中は可愛げです。いつもニコニコ、元気に頑張っていきましょう!!

 みなさま、明けましておめでとうございます!

 

 2018年が始まりました。昨日は、年始のご挨拶も兼ねて、師匠と会食でしたよラブ

 

 ちょうど今日が、師匠のお誕生日だったので、なにかギフトを買っていこうかとも思いましたが、恐れ多いことなのでそれは思いとどまり、今日になってから「お誕生日おめでとうございます。祝、還暦!」とお伝えしたところ、「ありがとう!でも、59歳ね」と言われ、Alecia年明け早々こけました~(笑)

 

 「一日早いですが・・・」と言って、赤いちゃんちゃんこを渡さないでよかった・・・グラサン

 

 昨日は焦りましたよ。移動にタクシーを使ったのですが、お店を移ってコートを脱いだ時、重さが違ったので、あれっと思い、ポケットをごそごそ。

 

 「なーい!!スマホも名刺入れもなーい!!」

 

 となり、いきなり大慌てです。でも、落としたのならタクシーの中です。

 

 大変に大事な話をした後でした。スマホは保険に入っていますし、名刺入れもまた買えばよい、というものではありません。世の中には、「自然現象」というものがあり、すべてに意味があります。

 

 これからの人生を左右するほどの大切な話をした直後の出来事で、この「通信系」を失くすということの意味が、恐怖でした・・・。

 

 師匠が「いや、大丈夫、見つかるよ」とおっしゃいましたが、どう考えても今のセリフ、私を慰めるためで、反応取ってないでしょ!と言う感じガーン

 

 まだタクシーを降りてから、10分程度だったのと、師匠がタクシーのレシートを捨てずに持っていたことが幸いし、タクシー会社に電話をしてくださいました。

 

 ところが、もうすでにそのタクシーは、他のお客様を乗せていたのです・・・。「もうだめだ、取られた」と思っていましたが、すぐに折り返しの電話が!

 

 「ありました~。少し時間かかりますが、そちらにお持ちします」

 

 なな、なんとー!!びっくり

 

 事件が起こって、約30分程度で、仕事の生命線であるスマホと、名刺入れが戻ってきました~。

 

 師匠「ね、大丈夫なんだよ、世の中は捨てたもんじゃないよグラサン

 

 む、むう、新年早々、色々ありすぎで、波乱の1年の予感ですが、Alecia、頑張っていきます!

 

 あーよかった、失くしていたら、今日はお休みになるところでしたよ・・・キョロキョロ

 

 みなさま、2018年、元気に頑張っていきましょー!!

 

 

 先日、私は機会をいただき、ある一流会社の見学をさせていただきました!

 

 全国的に有名な、製菓会社の、店舗とその工場見学です(^_^)

 

 一代で会社を築くのは大変ですが、それをまた、次の代、その次の代へと引き継ぐことは、非常に大変なことです。代替わりをした時の従業員は、先代の方たちですし、その方たちから、どう信用を得ていくか、支持をされるかが、引き継ぐ側にとっては重大なことです。

 

 今回の視察は、創業100周年を迎える老舗の会社で、現在の代表取締役は、3代目です。

 

 お会いした時の印象は、「なんとまあ、頭のキレる方だろう!」でした。その立ち姿、手入れの行き届いた靴、物腰の柔らかさ。

 

 店舗の従業員の接客もさることながら、工場を拝見した時の印象は、衝撃的でした。

 

 衛生面はもちろんのことですが、従業員が私語一つなく黙々と手作業で、商品を作っています。しかし私が通ると、必ず「こんにちは」と挨拶をする・・・。

 

 見学が終わった後で質問したこと。

 「どうやって、ここまでの完璧な教育ができるのか」

 「工夫は、どこからヒントを得ているのか」

 

 それに対しての回答です。

 「毎朝6店舗を周り、朝礼の時にできるだけの意見を聞きます。正社員もアルバイトも全く一緒です。言えない人には紙を配り、意見を書いてもらい、そうして1か月ごとに、全員でミーティングをします。全員の意見を聞くのです」

 「自分はとにかく、現場を視察します。工場見学マニアです。そして、自社にないものを見つけ、自社に取り入れられるものは取り入れるのです」

 

 この探求心!まさにこれです!

 

 この会社の代表取締役は、年中無休の営業を行い、本人は全くの休みなしの生活です。ある時は北海道、ある時は沖縄、またある時は海外まで、ケーキを食べ歩くそうです。1度に20個は試食するのだそうな・・・。

 

 一流と言われる仕事は、この探求心が命です。とにかくとにかく、言葉にならないほどの感動を覚えました。

 

 私はまだまだです。もっと勉強しなければいけないと、改めて思いました。

 

 そして・・・今日もAlecia、頑張ります!

 

 貴重な体験を、させていただきました。感謝です!

 

 

今日、私はお休みをいただき、師匠にお会いしてきました!!

いつまでたっても現れない師匠、「こりゃあ、道に迷ったな」と爆  笑

 

 そして数分後、「迷子」の一文字が!!

 

 確かにこの駅は、とても複雑なので、頻繁に利用しない人には不向きなところではあったので、Alecia、猛省ショボーン

 

 何とかたどり着いていただき、「今回は庶民的なところで」という師匠のリクエストにお応えして、本当に庶民的なお店を選びました(笑)

 いつもは先生のそばに、自分以外にも側近がいて、思いっきり本音を言えなかった私ですが、今回は違いました。

 

 「ですよね!」「でも先生、こうじゃないですか?」「いや、私はそうじゃないと思います」

 と、何でも話せる空間でしたよ真顔

 

 ここでの学びは何か。それは、「自分の空間を作って、自分らしく自分を表現する」ということだと思います。

 

 相手がどれだけの立場のある人物であっても、自分の意見は言わないといけない。しかも、その空間を作ってくれる上司はすごい!

 

 師匠が「今回はフランクにいきたい、チープにいこう」と提案してくださり、「じゃあ、ここにしましょう!」「いいね!」とまとまったことが、素晴らしかったのだと思います。

 

 この「空間づくり」というのが、下の者の仕事であり、「今日は庶民的な感じでいこう、2人で色々話そう!」と提案できる、上司の太っ腹な愛情なのだと思います。

 

 Alecia、本当に充電しましたよラブ

 

 自分の言葉で話せるということは、その空間を作ること、そして、そのチャンスを相手が与えるということなのだと、改めて実感いたしました。

 

 もっともっと、自分を磨いていきたいと思います。そして、「自分の言葉で語れる」シチュエーションとチャンスを、作っていこうと思いました。

 

 まだまだ、Alecia修業中です!!

 みなさま!今日は叔父の叙勲パーティでした~爆  笑

 

 そういうわけで、金曜日でしたが、お休みをいただきまして、みなさまにご迷惑をおかけしましたが、勲章をいただいた叔父の祝賀会でしたので、ご容赦願います・・・(*v.v)。

 

 なんとまあ、素晴らしい方たちの参列、目を見張りました・・・。

 

 私は親族なので後ろに控えておりますが、目がくらくらしてしまいました(・・。)

 

 叔父は伝統工芸士です。先代の(私の祖父に当たります)叙勲の時は、私が小学生の時でした。

 

 その時は、まだ子供でよくわからなく、「なんかおじーちゃんすごいんだー」という感覚でしたが、今回は思いっきり感激してしまい、お化粧が崩れないように、何とか涙を抑えていました(笑)

 

 素敵な素敵な叔父です。私が小さいときには、冗談しか言わなかったし、仕事をしているときは、おっかない顔していた時もありました。

 

 でも、今日はたくさんの人に囲まれ、眼尻が下がっていましたよ!!

 

 その横で、気配りでピリピリ、ハラハラしていた、叔母の姿も愛おしかった。

 

 スケジュールの調整で、出席できるかどうかというところでしたが、どうにか出席できて、本当によかった!

 

 今日は、身内自慢のAleciaです。バンザーイ!!(*⌒∇⌒*)

 

 

普段鑑定師は、鑑定する側であり、自分がされる機会はなかなかありません。

 

 しかし今回、占っていただくチャンスをいただきました≧(´▽`)≦

 

 これも、本当に貴重な経験で、お客様のドキドキする気持ちなどを、実体験できました!

 

 そして感じたこと。それは、私にはこの仕事しかない、ということ。

 

 この仕事が天職であり、これからもずっとやっていくのだ、ということです。

 

 カードの奥深さ、意味の解釈、会話のアプローチの仕方など、大変参考になりました!

 

 よし、これからまた、たくさん修業するぞ!(^_^)

 

 仕事もプライベートも、充実した人生を送っていこうと思います!

 

 これからも、よろしくお願いいたします!