遅々としてしか進んじゃいないが、
読んでおります。
思考が自分の中だけに存在する、と主張するのは、水を飲んでいる時に、
『水は自分の口から湧いて出るのであって外には存在しない』と言っているのと同じだ、という例えがとっても面白く、
かと言って、納得はできる理論ではあるけれども、実感を伴って、そうだよな、とまでは言えぬ。
これは、そういうもんか、と知識を入れて、普段でも想像し続けていないと、どうにも、しっくりとなるまで時間がかかりそうだ。
また、引っかかっております箇所が出現し、引っかかったまま、ここに引用しようと思った。
それは、4世紀頃から思考を担う存在が
エクスシアイ〘形態の霊〙からアルヒャイ〘原力、原初〙に移った、
という事が書かれておりますけれども、
89ページにですね、
『かつてエクスシアイが行っていた任務を、アルヒャイが引き継いだのです。その様な経過が、超感覚世界にあるのです。それは、非常に重要な宇宙的出来事でした。エクスシアイ〘形態存在〙はこのとき、外的な感覚知覚を規制するという課題、つまり、特別の宇宙的な力をもって色彩の世界、音の世界に存在するすべてを支配するという課題から退きました。4世紀以後に生じたことを洞見するものは、宇宙を支配する思考がいかにアルヒャイに委譲されたかを見ます。目が見、耳が聞くものが、その多様な世界形態において、その絶えざる変容において、エクスシアイが織りなすものであることを見ます。かつて人間に思考を与えたエクスシアイは、いまや感覚感受を与えるのです。そしてアルヒャイが思考を与えるのです。』
とあるのですが…。
結局エクスシアイは、色彩の世界・音の世界に存在するものを支配しているのか、それを辞めたのか、結局どっちだ、というのにひっかかりましてん。
こうして引用した上で、少し先へと読み進めていくと、謎が溶けましたでございます。
ああ、よろしゅう、おました。
皆さんも読んでおくれやす。
ところで、先日の疑問でありました
冬に水を飲むのに ええ方法は無いんか?
プラ水筒に入れればええんや😊
陶器のマグよりも 室温に戻り易うて
飲みやすかったですわ。
明日朝は雪凍るかもな。
皆さんも、どうか、お気をつけなはれ。