会社に行き、日がな一日中ずっと椅子に座って一角の技術者になるためのお勉強をしてきたこの4ヶ月間の社会人生活。
それもそろそろ終わりの時が近づいてきました。

今まで東京本社に仮配属という形で、技術者としての基礎研修を受けてきました。
しかし10月の頭についに基礎研修は終わり、その後は配属先でOJTをやっていくことになります。


実は、先だって所属長と面談をしたわけなんですよ。
話の内容はズバリ「配属先の希望」について意見聴取。


配属先の決定。
今ボク達にとって最もホットで切実な話題。
ともすれば甘く甘美、しかしその一方では破滅の危機すら孕んだ忌わしき言葉。
希望通りになるか夢敗れるか、この違いはあまりに大きい。


皆希望通りの配属先に行くための最後のアピールのとき。
まかり間違ってもI城県のK島は勘弁願いたいものです。
できれば本社か関西がいいと希望。

今までの研修で散々たる結果を残し続けた凶状持ちの分際で、しっかり希望だけはほざくとはなんておこがましい人間なんざんしょ。
破廉恥きわまりないわ。

きっと所属長様は
「コイツ厚顔無恥にも程があるぞ・・・」
と思ったに違いありませんね。
遠まわしに色々苦言も呈されて、思わず萎縮してしまったりもしましたし。


さて、配属の決定は今月の23日頃に通知するとおっしゃっていました。
はてさて、あとはもうどうにもならないので後悔の無いように残りの研修に挑んでいくだけですわね。


ただ確実にいえるのは、ボクのような愚物が本社に残れる可能性は消費税率よりも低そうです。
だから、今のうちに東京観光をしっかり楽しんでおくことにしよう。