社会人生活も一週間が過ぎ去りました。
朝9時10分から夕方5時40分まで働くという、至極当たり前の勤務時間。
しかしこれがなかなかの曲者なのだ。
大学時代、堕落した生活を当然のような顔で謳歌していた俗物にとって、朝早く起きる習慣など高校卒業と同時にかなぐり捨てていた。
ウダウダと起き出して、似合いもしないスーツを着込んで電車に乗る。
電車に乗ったら乗ったで満員電車である。
入社の日(4月3日)はありえないほど混雑したが、それ以後は多少緩和しました。
JR線は混雑するけど許容範囲、とにかく憂鬱なのが地下鉄である。
地下鉄はマジでありえない。
すし詰め状態にされるのだ。
しかも回りは、加齢臭・コーヒー・タバコ・汗の4大悪臭を解き放つおっさんサラリーマンたち。
ボクにとってみればこれはまさに“死の四重奏”、デッドリー・カルテットだ。
逃げようにも、どこにも逃げ場がなく、動くことすらかなわない。
ただただこのザラキ級の攻撃を耐えるのみ、メタルキングの盾が欲しいと心底思ってしまう。
地下鉄が混雑する区間にボクが乗り合わせるのはほんの1駅2駅分ですが、その短い時間は永遠とも思えるほど長く感じる時間です。
この一週間を振り返ってみると、研修らしい研修をほとんど受けていない事に気がつく。
各種手続きや事業所見学などがメインで、研修らしい研修といえばビジネスマナー位のものでした。
しかし、そんなゆる~い雰囲気も今週で終わりです。
来週からは本格的に専門的なことを学ぶ研修が始まります。
ボクの入社した会社は日本IBMの系列でして、研修はIBMの幕張事業所で集合研修が行われます。
この集合研修には、IBMの新入社員と系列会社の新入社員が一緒に参加します。
IBMの新入社員に見下されないよう、しっかりと勉強してスキルを身につけておかなきゃ・・・
能力に自信もてなきゃ、一流企業相手じゃ萎縮しちゃうもん。
そんな俗物な人間ですから、ボクは。
というわけで、来週からは本社と幕張の2箇所を行ったり来たりのスケジュールになります。
幕張のほうが住んでいる場所的に行きやすい。
しかも、千葉方面に行くわけだから満員電車に苦しまなくて済みそうなのだ。
もちろん勉強しっかりしなきゃいけないので結構大変だけど・・・
ま、どこの会社・どの職種でも最初は勉強しなきゃいけないことが山積みなのが世の常です。
そんなことは誰しもわかっている事です。
おもちゃのカンヅメを手に入れるには、金のエンゼルなら1枚、銀なら5枚必要なことを誰しもが知っているように。
というわけで明るい未来のために頑張ってきます。