最近寒かったり暖かかったりで、体調を崩しやすい気候ですが、皆様は風邪などひかず元気であられますでしょうか?

まだまだコートが手放せない季節ではありますが、とある春の風物詩はもうすでに始まっていますね。

最近、洛中をマスクをした人が往来を行く姿がしばしば見られるようになりました。

そうか、もう花粉症の季節がやってきたのか・・・とボクは他人事のように思った。

実は、ボクは重度の花粉症なので全然他人事ではないけど。

今年もついに数日前から症状が出始めました。

くしゃみ、鼻水、はなづまり・・・

これから2ヶ月は続くであろうスギ花粉との熱き戦いが今、幕を開ける!

一応、今年の花粉の飛散量は去年の2割ほどだそうですが、去年はありえない飛散量だったので油断はできません。

しかし去年の花粉は本当に酷かった。

ボクはそれまで、意地でもマスクはしないという、ポリシーを持っていました。

ちょうど、江戸っ子が視力悪くなっても意地でもメガネをかけたがらないような、最後の抵抗のようなポリシーを。

んが、んがしかしですよ、去年の花粉はマジでありえない。

花粉が飛びすぎてて体調悪くなったりしましたもん。

あまりにもくしゃみしすぎて、酷い腰痛に悩まされたりもしました。

腰痛を抱えた状態で就職活動を戦い、そして惨敗・・・

花粉から逃げるように4月は家に引きこもったという時期もありました。

そして、花粉の季節が終わった頃には、厳しい現実が待ち受けていたのです・・・

ボクにとっての本当の就職活動はここから始まるのでした。

そんなわけで高校2年生から始まったこの花粉症、年々症状は酷くなるばかりです。

たしか2年くらい前は花粉の飛散量が非常に少なかったため、快適に過ごすことができましたが、基本的には毎年苦しんでいます。

花粉の薬も、使い続けると体に抗体ができるようで効かなくなってきます。

だから毎年いろんなもんを試して花粉対策をしています。

今年は1ヶ月前くらいから甜茶のアメをなめて対策していましたが、効果はよくわかりません。

それにしても、花粉症ってけっこういい商売になるんですよね。

一度かかったら今の化学力では完治が難しいから、患者は増えることはあっても減る事はほとんどない。

だから、毎年春には花粉症関連商品の売り上げは、安定して伸びるわけです。

ほんまボロイ商売ですわ、花粉症って。

「風がふけば桶屋が儲かる」、とはよくいったものです。

どんな状況もビジネスチャンスになりうるということでしょうか?

まあそうやって花粉症のメカニズムを解読して、有効な薬なんぞをつくってくれるなら非常にありがたいので、どんどん研究していただきたいものです。

甜茶アメの効果、去年の2割の飛散量の花粉。

はたして花粉症7年目のボクには、どのような社会人1年目の春が来るのでしょうか。

ま、所詮は血塗られた道だ。