こんにちは!妻のMikkoです猫

 

子宮鏡検査で「軽度の子宮内膜炎の疑い」となったMikko猫

治療のために抗生物質を飲み、再検査に行きましたニコニコ

 

 

【再検査(子宮鏡検査から3週間後)

 

<子宮内膜炎の再検査>

クローバー子宮鏡検査では、見た目だけ見て「赤いから子宮内膜炎かも」という感じでしたが、

 再検査では、子宮内膜を少し取り、内膜を検査機関に送って、何かの検査をするようです。

 

・再検査代 \17,600

 

 

 

【再検査の結果(子宮鏡検査から5週間後、再検査から2週間後)

 

子宮鏡検査から5週間が経過し、ようやく再検査結果が聞けましたニコ

 

<再検査結果>

クローバー再検査は「CD138検査」のようでした。

クローバー結果は、「2個/10HPFs」でした。

 

CD138検査の判断基準は病院によってまちまちで、

5個/10HPFs以上で陽性 の病院もあれば

5個/20HPFs(=2.5個/10HPFs)以上で陽性という病院もあるようです。

 

私の病院では「5個/10HPFs以上で陽性」としている為、無事陰性になった(=子宮内膜炎が治った)と判断されました。

 

これでようやく、移植周期に入れます爆  笑キラキラキラキラ

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

<後日気になったこと>

 

子宮内膜炎の治療後、2回移植を行っており、

クローバー1回目:化学流産(BT8のHCG:76)

クローバー2回目:胎嚢確認後の流産 となりました。

 

子宮内膜炎は着床不全や初期流産の原因の1つと言われており、

自分のCD138検査の結果が本当に問題ないかが気になってしまったMikko猫

 

”より厳しい病院の判定基準(5個/20HPFs)だとギリギリの数値なのでは?”という疑問を持ち、

主治医へ”再検査はしなくて良いか?”を聞いてみました。

 

回答としては、

クローバーMikko猫の検査結果(2個/10HPFs)は厳しめの基準でも陰性となること、

クローバー検査結果は半年は有効と捉えてOKなことから、

再検査不要となりました。ニコニコラブラブ