こんにちは!妻のMikkoです猫

 

2回目の採卵で胚盤胞をGetできたので、移植周期に入りたいところではありますが、、、

 

担当医に「移植前にしておくべき検査」を聞いたところ「子宮鏡検査」を勧められたので、受けてみることにニコニコ

 

他にも着床の窓を確認するERA検査や、不育症の原因を取り除くための検査も気にはなりましたが、

高価だし、信頼する先生が「今はしなくて良い」と判断されたので、このタイミングでは受けませんでした口笛

 

 

 

【Day9:子宮鏡検査】

 

子宮鏡検査のタイミングは、生理終了直後がベストのようですウインク

Day9に予約をして、受けてきました!

 

 

<子宮鏡検査について>

子宮鏡検査は、子宮の中にカメラを入れて、

ポリープや筋腫の有無、子宮奇形、子宮内膜炎が無いか等を確認していましたびっくり

 

 

<痛みについて>

ブログを検索した感じだと「痛くない」という意見が多いように見えましたが、

私の場合は「ずーーーーん」とした痛みがありました。

 

後日行う胚移植でも痛かったので、子宮口を開く系の痛みを感じやすい体質なんだと思いますガーン

 

 

<検査結果について>

子宮内膜がほんのり赤くなっている箇所があり、

検査担当医:「軽度の子宮内膜炎かもしれないし、違うかもしれない。どうする?治療する?」と私に判断が委ねられましたアセアセアセアセ

 

子宮内膜炎は、着床不全や初期流産の原因の一つと考えられています。

治療後は移植周期に入りたいと思っていたので、着床不全は困る!!あせる

迷わず、子宮内膜炎の治療を行うことにしましたウインク

 

 

<子宮内膜炎の治療>

クローバーまずは処方される抗生物質を2週間飲んで、原因菌を殺しますバイキンくん

クローバー服用終了から1週間日にちをあけて(=子宮鏡検査から3週間後)再検査を実施します。

 

 

お会計 \17,710