余裕。。 | Ale.me

余裕。。

人間だれしもがそうだと思う。

自分が、いっぱいの荷物を持っているときや

しんどいとき、

他人が、同じようにいっぱいの荷物を持っていても、

「たいへんそう」や、

「持ってあげようかな。。。」なんて、思えないと思う。

しんどいときに、電車の座席を空けてあげようか。。。なんて思わないように。

でも、自分が何も荷物を持っていなかったり

しんどくなかったり、

自分に余裕があるとき、人を助けてあげたいと思う。

それって、心の場合もそう。

心に余裕がある人は、人にやさしく出来る。


いつも、せかせかしている自分が

雨の日の自転車ですれ違ったとき、

相手は子供ちゃん乗せて、細い道でのすれ違い。。。

ふと、横によけて立ち止まったときに思った。

もし、自分が荷物いっぱいなら。。。

そんな余裕あったかな?

そう思ったとき、心の余裕は持っていたいとおもった。