~公演前~



今回当選した番号は十分に最前席に座れる番号でした。



それだけに

<1度最前の世界を味わってみるか!>or<いや全体を見渡したいから少し後ろがいい!>


入場する直前まで考えた結果…



最前回避、安定の4列目に着席ビックリマーク



来年の公演を観るにあたっての目標&抱負


その1「1度は最前線で推しを中心として限りなく声援を送る!」




公演が始まる前に隣の≪あやちゃん推し≫の方と少しばかり話しましたが、本当にありがとうございました。

HKT48も1度は観たいですね!!



[いや~やっぱりみんなNMB48が好きで見に来られているから、話のキッカケがある分ほんと人見知りが嘘のように話せるもんなぁ音譜



そして以前、ヘルマン・ヘッセ氏の言葉を引用しましたが、自分の殻を破れたのか…



出来ず(´・ω・`)



(何してるねん!もーダメダメやな自分!)



(阪神タイガース&リバプールを応援している時の自分を曝け出せ!)



(自己を解放しろ!)



だって両隣の方が結構静かだっ(゚Д゚)Σ\( ̄ー ̄;)(人のせいにするな!)



その2「公演ではっちゃける」←次の公演で有言実行グッド!



そんなことはさて置き~影アナへ~



影アナはあやちゃん(村上文香ちゃん)

とても落ち着いたアナウンスですごく聞き取りやすかったです。

さすが最年長!あやば…[あやちゃん推しの人怒らないでね、てへぺろぺこ




そしていよいよPARTY!の幕開けクラッカー



『PARTYが始まるよ』

『Dear my teacher』

『毒リンゴを食べさせて』



最初のフレーズ「PARTY!」の時点で嬉しさのあまり涙腺が危なかった…(早ッ!!)


やっぱりいい!公演はいい!!

そんな幸せを噛みしめながら物思いに耽りつつ、以前PARTY公演を観た時と明らかな見た目の違いが!!



モカ(林萌々香ちゃん)・ゆきゆき(東由樹ちゃん)が前髪を下していたり(個人的に2人ともこの方がいい!)

、ゆうゆう(小鷹狩佑香ちゃん)・ゆいぽん(高野祐衣ちゃん)を筆頭に髪の毛が伸びていたりと、雰囲気がだいぶ違って見えたメンバーも多く見受けられました。



もちろんパフォーマンスの面でも、全体曲通してすごくまとまっていましたし。

(みんな一生懸命にやってきた成果がしっかりと形として出ているね!!



少し前の撮影で転んだあいり(谷川愛梨ちゃん)&あやちゃんの膝の所に絆創膏が可哀想だったなぁ。

(でも頑張った勲章だね!)



3曲通して終わり自己紹介ビックリマーク

前に入った時も思ったけど、るーたん(藤田留奈ちゃん)の紹介…卑怯(*^▽^*)

声も含めて可愛すぎる&インパクト大!!(ピーマン食べようね(^-^)/)



ひとみん(山本ひとみちゃん)のビーム返し!

真顔+ジョジョを彷彿とさせる!?ポーズに笑った(・∀・)



で、何と言ってもふぅちゃん!!!(矢倉楓子ちゃん)


あー可愛いぃ!ワンダフー!パワフー!ハートフー!(*´з`)=з

はぴはぴ(*´ω`*)

ほんま可愛すぎるキラキラこの胸の高鳴りどうしてくれるん!?

(お!!久々にアレの服用のすすめかぁぁぁぁキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!)



メッシもビックリのスルーで流し



ここからユニット曲へ


『スカート、ひらり』


[ケイラ・あいり・ジョー・あやちゃん・ふぅちゃん]

今回初めてジョー(城恵理子ちゃん)を見たんですが…いい!いい!(何で2回言った!?)

ちゃんと曲の世界を理解していて彼女の表現から伝わってきました。



ふぅちゃん!これまた初めてこの曲で踊っているのを見たけれど…いい!すごくいい!

スカート、ひらりひるがえし♪の所で何度か恥ずかしくて違うメンバー見てしまってた(・・。)ゞ

(ドンマイ!)



5人共にとても見応えのあるナンバーです音譜




『クラスメイト』


[ゆきゆき・りさぽよ・まおきゅん・ゆうみん]

まおきゅん(三田麻央ちゃん)以外ずっとやってきているだけあって、完成度もすごく上がり+自分の良さがみんな出せている印象を受けました。(最初の歌い出しのまおきゅんグッド!)



その中でもゆきゆき!正直驚きました\(゜□゜)/

特に彼女は表現の幅が広い!これから本当に楽しみにしています。




『あなたとクリスマスイブ』


[あやちゃん・ケイラ]

とうとう来たか、ケイラ(與儀ケイラちゃん)よ、、

[以前観た時はしまれな(島田玲奈ちゃん)]


これまた魅入ってしまいましたキラキラ

表現のメリハリもしっかりできていて、歌声もすごく綺麗です。

更に表現&歌声の幅が広がったら……


恐るべしケイラ流れ星恐るべき小学生!!



そしてあやちゃん!何て楽しそうに伴奏するんだろう(*^.^*)

笑顔が輝き、まさに笑顔に肖りました(^人^)なむなむ

握手会でもその笑顔に肖りたい(^人^)

(早急に確保しろーー!!)




『キスはダメよ』


[ゆうゆう・さえぴぃ・ゆいぽん]

これは以前にも増して完成度が非常に高い!!

ダンス・表現に加えて3人の間の取り方とっても素晴らしい!!



さえぴぃ(村瀬紗英ちゃん)はこの曲にピッタリの印象。


ゆうゆうはアイドルの域を超えたパフォーマンスにより期待が増すばかり!


ゆいぽん『B.L.T.』で力王に選ばれるだけあって近くで見たら改めて筋肉がすごい!

ダイナミックな表現をより磨いて欲しいな。




『星の温度』


[モカ・ゆきゆき・るーたん・りこぴん]

るーたん!自己紹介から180度変わりしっかり世界に入っていて魅入ってしまったよ。


モカ、以前観た時よりも遥かに表情も創れていたしとても良かったです!

やっぱり髪を下している彼女は魅力が更に上がったなぁ音譜


りこぴん!君の遠くを見つめる表情含めとても魅力的だったよ!

(頼む!『PARTYが始まるよ』公演のDVDにりこぴんを入れて欲しい、切実にビックリマーク




そして

『桜の花びらたち』

『青空のそばにいて』



ふぅちゃん中心に観ていましたが、りさぽよ(岡田梨沙子)の笑顔!!

とても笑顔が魅力的で何度も見てしまった(*^▽^*)



MC(全てまとめて)


1回目

ケイラが27日にあるものが発売!と言う告知をしたのですが、、

途中何度もカンペを見つつ


「ちゃんと覚えてきたんですよ」と何度も言う姿はすごく可愛いかったです(〃∇〃)

そのあるものとは…

<なにわなでしこのDVD>


完全に忘れていたぁぁぁぁぁぁぁあ!?(ノ´▽`)ノ

公演終わり某サイトですぐさま注文チョキ


恐るべしケイラよ!!!!

(そのフレーズ言いたいだけですやん!)



2回目

あいりから「今年を漢字1文字で表すと?!」のお題

誰かちゃんと1文字で言えてたかな(^▽^;)

ここでゆきゆきがロック系のダンスを習っていたと誰かが言い、お披露目か!!と思いきやせず(><)


しかしまおきゅんが話している途中でいきなりロック!?な踊りを披露(2回被せた)

16人の時はあっちこっちで話すから着地がホワッとするけど、そこも2期生のいい所!?でもあるかな。



3回目

ジョーが話すことは本当にいい意味で子どもっぽくてすごくほんわかします音譜


そしてふぅちゃん!!


1つ前のお題を余程言いたかったのか、すごく積極的に話し出したので思わずニヤ( ̄ー☆

(以前からトークも積極的に話したい!って言ってたもんね)

ちなみに今年を漢字1文字で表すと→「初」

NMB48に入って色々な経験を初めて経験をすることが多かった為。


そして楽屋ではメンバーにすごく受けるけれど舞台では滑りまくると言う苦悩!?を

もっとブログで見してくれるオモローなふぅちゃんにも期待しているよ!!



でも彼女の頑張りがここでも見れて本当に嬉しかったなぁ(*´ω`*)




~アンコール後のメドレー~


『NMB48』

『絶滅黒髪少女』

『待ってました、新学期』

『僕の負けた夏』

『ポニーテールとシュシュ』

『ヘビーローテーション』



誰一人崩れることなくみんな踊り切っていたので本当に頑張って練習を積み重ねてきたんだなぁととても成長を感じ取れて嬉しかったです。

みんな楽しそうにパフォーマンスする姿に惚れ惚れしましたキラキラ



『スカート、ひらり』

ここではりこぴんを結構見ていました。

本当に良くなっていて、ダンスを踊ることが好きになったと彼女がブログの中で言っていたように、やっぱり自分が楽しまないとね。

楽しめるだけの力もついてきてこれからより楽しみな1人だと思いを抱いていた矢先の卒業。



正直に言って、彼女もぜひとも残って欲しいっていうのが想いとしてあります。

これまでに彼女がやり遂げてきたこと(剣道・マラソン・勉強)を見れば、必ず素晴らしパフォーマンスを確立し、沢山の人をりこぴんスマイルで癒してくれる存在だと思っていました。



それだけに、卒業を知ったその日の夜、寂しさで涙が溢れてきました。


りこぴんのことがそれだけ自分にとって、そしてNMB48にとっての存在になっていたんだなぁ…



本当に残念です。



だけれども彼女はもっともっと考えて苦しんできたんでしょう。



そして勇気を振り絞って、舞台で胸の内を曝け出してくれたことに感謝を言いたいです。



ありがとう。



今はちゃんと自分の中で消化し彼女の想いを後押ししたいです。



今1つだけここで言えるとすれば、、



NMB48の大谷莉子もまた大好きだったと。






P.S.最後まで読んで下さりありがとうございました。

りこぴんの卒業のショックから相当へこんでしまいました(_ _。)


でも下は向いていられない!

上を向いて歩こう