『今日は体調がイマイチだから、また明日…』『今日はバタバタしてて遅くなったから、また明日…』をちょっと続けてしまったら、あっという間に2週間が(汗)

_<)


そんなこんなの『今日のご飯』まとめ編:その1
※朝は定番メニューが多いので、まとめ編では割愛してます



3/7(月)



7日の夜はチキン南蛮をメインに。

この日は、先だって提出した卒業製作の添削が帰ってきた日♪
無事に一度で合格をもらうことができ、卒業出来た嬉しさを味わいながらも、講座を卒業してしまった寂しさに少ししんみりしてしまったり。

まぁそうはいっても、次男の皮膚湿疹が悪化してドタバタしていたので、しんみりは心の中で…だったけれど。


3/8(火)


8日の夜は、マカロニサラダと海老シュウマイ、牛肉の炒め物をメインに。


昼間は、講師資格を取得した3Dフラワーのパーツ作り。

何点か頼まれたものを作る、ということもあるのだけれど、同時にイベントやネットショップでの販売に向けても準備していこうかと。

作業していて思うのは、教えることも好き(教わることはもっと好き…?)だけれど、それ以前に作ることが好きということ。

伝え手より作り手向きなのかしら…その割に性格があまり"商売"向きでないのは、何ともはや。

このあたりも変わっていかないとな…セミナーとかも受けてみるか検討中。



3/9(水)


晩は、鮭のバター焼きと野菜炒め、キャベツと油揚げのお味噌汁、キュウリと中華クラゲの和え物。


この日は、次男が年長時にお世話になった担任の先生がご結婚!の話題で、LINEのグループ内が大盛り上がり♪

今年度の幼稚園では、この先生で3人めなのだけど、皆が気になるところは『結婚=退職?』という点。

うちの子供達の卒園した幼稚園は、先生方が皆とても若く、そして結婚でお辞めになる方がとても多い。

もしかしたら、どこの幼稚園でも案外そうなのかも知れないけれど、いわゆる"古株"な先生の存在が、殆どなくなってしまうのは少し寂しい。

我が家は二人とももうとっくに卒園しているけれど、ママ友の中には下の子がまだ通っている…という人も多く、そういうママたちにとってベテランの先生が殆どいないというのは、不安も大きくなるらしい。

いい幼稚園で、いい先生も多かったのだから、ご結婚後も出産された後でも復帰される先生がいらっしゃればいいのに…やっぱりそういうのは難しいのかな。


*******
3/10(木)

この日は朝から、

・幼稚園で、保護者対象手芸クラブのボランティア講師(補助)
・幼稚園同窓&同じ小学校のママ友たちとランチ会
・小学校で図書ボランティアの読み語り会&打ち合わせ

と予定満載な一日で、朝はバタバタしていたら撮り忘れ、夜は疲れてそれどころではなく…という状態で、久々にまるっきり写メのない日に。

しかし、体力的にはキツイ日でも、気持ち的にはとても充実していて、嬉しいことも沢山あったり♪(詳細はなうに……)


*******


3/11(金)


晩ご飯は、実家からお裾分けで届いたモツの煮込みと、ロールキャベツと鶏手羽元の煮物、水菜とトマトのサラダ。

組み合わせがイマイチなのはご愛嬌(苦笑)


震災から5年目。
当時年長さんだった長男は、今年でついに最上級生。あの頃幼稚園にも入っていなかった次男も、もう小学校へ入って一年目が終わろうとしている。

早いなぁ……。


3/12(土)


この日から長男の塾は、お弁当持ちで午前3時間+午後3時間の、計6時間受講となった…実に長い(汗)

久しぶりに再開したお弁当は、長男の希望でサンドイッチに。
私を含め、残る3人のお昼はパスタ。

夜は『最近食べていないから』とお寿司になったのだけど、食べに行くにはまだ私の腰が心許なかったので、宅配ならぬ持ち帰り寿司に。
車があるとこういう時に便利だと思う。


3/13(日)



晩は、チャプチェとわかめスープ…だけにするつもりだったのだけど、納豆の消費期限があったので、急遽一品追加で。


この日はホワイトデーの為のお返しを作る筈が、結局作りたいといっていた次男がぐだぐだだったことにより、市販のもので済ませることに。

せめて…と、次男の為にカード作り。
外側は私が作ったけれど、中は次男がペタペタとシールを貼ったり文を書いたり。

一生懸命選んだお返しと一緒に、気に入ってもらえてるといいね(#^.^#)