ラーメンとカレー、どっちが好き? ブログネタ:ラーメンとカレー、どっちが好き? 参加中

私はカレー 派!




 どちらが好きか、と言われると頭を抱えたくなる程度には、ラーメンもカレーも好きだ。


 ラーメンは、一番基本であるスープの味だけでなく、麺の太さや状態、更には茹で加減などでも、全く変わってくるので飽きないし、カレーはカレーで、材料もスパイスも調理法も多岐にわたり、更には一緒に食べるものが、ライスなのかナンなのか、などでも全く違ってくるので、これまた味わい深い。


 どちらもが、味にさまざまなバリエーションがあり、それらを出す店舗も、チェーン店から個人のお店まで、本当に山のようにある。


 外で食べることだけを考えるなら、この二つの中で「どちらか」を決めるのは、至難の業だ。



 無理やり「どちらか」を決めるとすれば、自分なら家で手軽に作れるか否か、である。


 勿論、どちらもが本格的に作ろうと思えば、一般家庭の調理環境では、かなり無理があると思う。



 タンドール釜があるわけではないから、ナンを焼いても、お店でいただくような風味や形状にはならないし。


 ラーメンのスープの基となる、出汁を取るのもなかなか難しい。


 少なくとも、何日も火にかけて……など、ガス代一つ考えても、やりたいとはとても思えない。




 ――けれど。


 カレーなら、ルー自体はそれなりに手を加えることも出来るし、ナンでなくライスにして、サフランライスを作るなり、アーモンドスライスやレーズンを散らすなりすれば、それなりに本格的な雰囲気は味わうことが出来る。


 挽き肉を使ってキーマカレー。

 チキンをヨーグルトに漬け込んで、トマト缶などを使ってバターチキンカレー。

 ココナッツミルクの缶やナンプラーを買ってきて、グリーンカレー。

 エビカレーや、ほうれん草のカレー。


 勿論、一番オーソドックスだろう、キャンプや調理実習で作るカレーは、基本中の基本として。





 どれもが、家で比較的手軽に作れるカレーの方が、僅差で『好き』になるのかな。


 我が家のように、毎日毎晩、夫の帰宅が終電前後となる家庭では。

 作りおき出来る手軽さも、かなり嬉しいしね。



ラーメンとカレーどっちが好き?
  • ラーメン
  • カレー

気になる投票結果は!?