ブログネタ:写真撮るよ~手はどうする?
参加中
写真を撮るのは好きだけれど、写るのはあまり好きではない。
写真を撮るのは好きだけれど、写るのはあまり好きではない。
――とはいえ。
自然体にしていて撮られたものは、そう気にもしない。
集合写真も、そんなに好きな方ではないけれど、そもそも集合写真それ自体が、各々好きなポーズで撮るようなものではない(稀にそういうこともあるが)と思うので、そこまで意識しない。
一番苦手とするのは、それなりの人数で、尚且つくだけた雰囲気で写るもの。
周りはみんな、それぞれ好きなポーズをとる中、私はいつも『さてどうやって写ろう』と悩んでしまう。
中でも一番困るのが、手をどの位置でどうするかで。
中学の、修学旅行の室内で写っている私の写真は、皆に合わせてピースサインを撮りながらも、表情が一人だけ妙にかたい。慣れないことをして、緊張しているかのように。
それでも、歳月は人をそれなりに変えてくれるようで。
大人になり、母となった今。
それほど写真に写る時に困ることはなくなった。
もちろん、みんなでポーズを撮って写るようなことが、少なくなったせいもあるだろう。
皆で写るような時は、ほぼ例外なく子供と一緒。
写るのは、何かの行事での集合写真か、あとは遠足や運動会などで。
子供と一緒に動き回っているところを、カメラマンさんが勝手に写してくれるようなものが殆どだから。
しいてポーズを撮ることがあるとしたら、旅行などに行った際の、家族写真くらい。
その場合の手の位置は――というと、ここ数年は常に子供を抱えた状態か、手をつないだ状態。
写真に写るよりも、動きまわる方を好む男児が二人もいるのだから、仕方ないのかも知れないが、これはこれであえてポーズをとらなくても済む分、内心少しだけ喜んでいたりする。
落ち着きないのも困りものではあるんだけどね。