退院しました | 韓国生活記録☆

韓国生活記録☆

韓国生活10数年目。40代主婦です。韓国生活いろいろあります。韓国人のモラハラ旦那、テコンドー選手の中学生長男と小学生3人の4人子供達がいます。

こんにちは😃




息子が入院しましたの続きです。



応急室でベッド空き待ちしてたら

3人部屋が空いたと言うので

移動し入院になりました。



待っている間に

さっき診察してもらった担当医師が来て

その場で胸の上の方に

麻酔して針を刺して管を繋げて

注射器で空気を抜いていました。


あとでレントゲン撮って

様子見しましょう


応急室で

他に救急患者もいたし

カーテンで隠しもせずに

やっていたので

驚きましたが


最初の処置が終わり

様子見になりました。



待ってる間に

NAVERで検索したら


気胸で入院だと

だいたい1週間から10日くらいは

入院するみたいで


肋骨の間から

管を入れる手術をして

少しずつ空気を抜く機械みたいのを

下に繋げて不便だし

何より痛いみたいで...



とにかく

1週間は入院しそうだなと

覚悟していました。




空気を注射器で抜いた後、

レントゲンを撮った結果は


正常に肺が膨らんでいた状態に

なってました!


また次の日にレントゲンを撮り

そのままであれば

空気が漏れてないので

大丈夫だということでした。



念のために

CTも撮ったらいいらしく

撮ってみたら

肺の上の方に気泡?みたいなのが

できていました。


それがあるから

気胸に必ずしもなるわけではないけど

空気を抜いても改善しない場合は

それを切り取る手術をした方が

いいそうです。



実際に

同じ部屋のお隣の患者さんが

そうだったらしく

手術して取ったら良くなってました。




息子の場合、

その気泡みたいなのはあったけど

経過が良かったので

入院して5日目には退院しました。



もしもの為に

胸に刺した針(管?)はそのままで

3日後来院した時に大丈夫であれば

取ることになりました。



1日中スマホを見れて幸せな息子です。



息子はもっと入院していたかったと

残念がってましたが

軽めの処置で回復して良かったです。



次に再発したら

手術だね

とは医者に言われましたが


1ヶ月後に運動を再開したら

どうなるか、、、

様子を見ていきます。



再発する人も

結構いるみたいなので

少し心配ではあります。