アネモネです。









ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニヤリニヤリ

2023年 9月


受験生の天王山である、夏休みが

消化不良のまま、終わった。





いや、

消化不良なのは、私だけなのかもしれない。

当のミオリちゃん(仮名、中3)は、

部活動に、夏期講習に、目一杯動いていて

私との夏期講習は合計4日ぐらいしかできなかった

からだ。




その、たった4日でできたことといえば、

YouTube勉強動画で、

理科と社会の基本問題(一問一答)の反復、のみ。。。






私「こんなもので、基礎をやり直したなんて、

言えるのだろうか。。。ショボーン




ミオリちゃんの塾の先生との約束(私がこの夏、

基礎のできていない箇所を潰していくというもの)も、

大して果たしていない気もする。






私「しかし、なんで部活動が3年の10月まで

あるのかしらね。。。」






その頃、

ミオリちゃんの興味のある学校が

都立のA高校から、私立のO高校に向いてきた。

そこで、

私はまた、塾の先生に面談してもらい、

その事を話しました。







塾の先生「そのO高校は、都立A高校より偏差値の高い高校を受ける生徒が

併願するところです。たとえば、Y高校とかS高校とか、」





私「ですよね。。。(Y高校は私の高校だわよ)」






先生「もしも、O高校を第一志望にするのでしたら、

都立は滑り止めとして、1ランク落としたD高校は

いかがでしょうかニコニコ






私「ミオリちゃんと、ミオリママに伝えてみます」







全ては、

中3の1学期に、ガクッと成績を下げてしまったのが

ネックになってしまっているのだ。

2学期も同じ成績だとしたら(同じ内申点)、

私立のO高校に受かるかどうかもあやしい。

都立のA高校を併願するのをあきらめて、

1ランク落とした、都立のD高校を滑り止めにしなければならない。







私は、

志望校に落ちて、

全然志望していない高校に通うミオリちゃんの姿を

想像してみた。






全然志望しない学校に通うことが

どれほど面白くないか、

私はよくわかっている。

だから、成績を上げて、内申点を上げて、

少しでも受かりやすくさせといてあげたいのに。。。なあ。






肝心のミオリちゃんはというと、

どこか、

本気スイッチが入っていないように思う。

塾の先生が同じようなことを、夏前に言っていたのも頷ける。

受験会場には自分が1人で行かなければならないのに、

どこか他人事に思っているような雰囲気がある。

というか、焦りが見えないのだ。






2学期の成績(内申点)が出るのは

12月。

それまでに、実力が上がればよいけどなあ。。。







ていうか、

第一志望、早く決めて~滝汗

(過去問解かなきゃいけないんだから!)








続く!







行く手には、

壁ばかりが立ちふさがる。