アネモネです。
2023年8月
私が、中3の姪ミオリちゃん(仮名)の、
塾の先生のところに顔を出すようになってから
ミオリちゃんの「できていない単元」を箇条書きにして、
先生に渡しに行ったりした。
先生も期待に応えて、よく対応してくれた。
塾では、この夏はひたすら、
模試の過去問を解きまくるコース
というコースで、過去問を解いているらしい。
その中に、200文字作文なるものがあった。
ミオリちゃんの苦手分野だ。
もともと、ミオリちゃんは記述問題が苦手だった。
理由を答えなさい、とあるのに、「~だから」という言葉で締めることができなかった。
一問一答はできるが、
その言葉を説明することができない。
一行記述を書くのも大変なのに、
今は毎日のように、200文字の論理的記述に食らいついている。
人は変わるものだ。
できなくとも、できないなりに
毎日やり続けていると、
できるようになるというより、
まず、慣れてくる。
慣れてくると、苦痛ではなくなるので、
更に続けやすくなる。
そうしていると、文章が洗練されてくるのだ。
もしもミオリちゃんが塾に行かなければ、
私はこの、毎日200文字作文をやらせていなかったと思う(そのトレーニング方法を思い付かなかった)。
1人の人間の学力を向上させるには、
やはり、複数の視点が必要だなあ。
ミオリちゃんの部活は秋まであるので、
なかなか勉強時間がガッツリとれないのは
モヤモヤするが、
ぎこちないなりに、
ミオリちゃんの実力は上がってきている。。。。(と願いたい)。
がんばれミオリちゃん❗
続く‼️