アネモネです😌💓








ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

2023年 7月


私「今年の夏休みは、いつ家庭教師やろうか!(やる気満々)」




義理の妹「部活が○月○日~○月○日、

塾の夏期講習が○月○日~○月○日、

お盆休みを挟んで、

また部活が○月○日~○月○日、

そして夏期講習後編が○月○日~○月○日」





私の家庭教師できる日、ほぼないやんショボーン





夏の天王山。


この夏で学力がぐーんとあがる(可能性満載)のに。

私の家庭教師の日、たった4日のみ。。。






ミオリちゃんは、

暗記物が苦手だ。特に社会。特に歴史。

ためしに、日本史の古代~中世までの

基本的問題(一問一答)をやったら、

50%の出来。






私「まずい。まずすぎる。きっとこれ、あれよね、理科もこのぐらい忘れ去っているわよね。。。」








本当は、

私が夏期講習の日にちがもっとあれば、

中1からのテキストを使って

全部やり直すつもりでした。

しかし、4日じゃ無理ですえーん






そこで、文明の力に全面的に頼ることにしました。






名付けて、






YouTubeにある、

理社の一問一答の問題を

満点になるまでやろう!作戦~👍️





やり方は、

YouTubeで問題を2倍速で流す。

反射で答えられるか、られないか、を

私が横でチェック。

これを、全て○になるまで繰り返す。





いたってシンプルですが、

なんといっても問題数が多いのが難点。

しかしやりこなさなければ、模試の点数は

確実に上がらない。

基礎を忘れ去っていれば、応用なんて解けないのだから。





一周目は、どの項目も

5割前後の出来でした。


想定内ですが、

私のショックも大きい。

短期記憶にしか入っていなかった項目が

1年~数ヶ月過ぎて、

脳から剥がれ落ちたのですね。





いや~、人の学力って、

こんなに剥がれ落ちるものなのね。。。






とにかく時間がない。





この頃、

ミオリちゃんが焦っていたのかどうか

わかりませんが、

私は1人でかなり焦りまくっていました。






続く!