アネモネです。
2023年 4月
先日、大学受験系のYouTubeを観ていたら
こんなことを聞いた。
YouTuber「今は共テの英語は、こんなに大量の英文を制限時間内に読み切り、問題も解かなければいけないのです。よって――――」
私「そっか。英文をそんなに読まなきゃいけないのか」
私は、今でこそ多読トレーニングをしているので、
一冊100頁ぐらいの本を何十冊も本を読んでいると、
試験問題の切り抜き的な長文を、「短っ」と感じる
ことも増えてきたが、
昔は、この切り抜き的な長文をひとつ読むのに
どっと疲れてしまっていた。
ミオリちゃんが将来共テを受けるかどうかは
わからないが、
長文を続けて読むトレーニングって、
地道にコツコツやってないと無理なんだよなあ。
かといって、今洋書の分厚いの渡して
「読んでね」というのも現実味がないし。。。
あ( ・ω・)
私「あれをやろう!」
ということで、
多読トレーニングを、中3のリーダーのテキストで
やってしまおうかと😃。
やり方は、
lesson1~9 までの文章を、
私が音読して、一気に、読み物のように
読み聞かせするのです。
私がわからない単語は、ミオリちゃんにも「推測」してもらいます。
辞書を使ったり、精読はしません。
今日は、1日で英語のテキスト一冊読みきることが
目標なのですから。
実際、読み始めてみると、
長文を読むことはミオリちゃんは
苦手ではないので、
ミオリちゃんも和訳を手伝ってくれます。
訳せなかったところは私が解説しながら
訳していきました。
二人で訳せなかったところは、「なんだろね~(笑)。学校始まったら先生の説明よく聞いてきてね!」と。
一同「大雑把過ぎる家庭教師だな」
そういえば、
私も小学生の頃、
春にもらった真新しい国語の教科書は
4月に全部読み終わっていました。
1年分の予習をした(させられた)のではなく、
物語を読むように読んでいっただけです。
そういうことを、
英語のテキストでやってもよいのだな😃。
もちろん、
「1人で読んでね」と丸投げすると、
もちろん習っていない単元ですから読めないですし、
途中で飽きてしまうかもしれませんので
一緒に読んであげるのがよいかと思います。
半日強で、
テキスト一冊読了。
あとは、精読は、実際授業が始まったらやることに
しよう!
続く❗