アネモネです。







ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


2023年 春休み


中学3年生。


受験生❗(=やることいっぱい)


ということで、

できることがあれば、先取り勉強したい。





私「何をやらせればよいのかしら。。。」






学校の始業式はまだなので、

教科書はもらっていない。

ミオリちゃんは、社会(特に日本史)が得意ではないので(歴史上の人物にそんなに興味がない)、

社会を先取りさせることは無理だろう。


数学と英語は、

最近入った個人指導塾で先取りしてもらっている、

国語は、先取りしなくてもまあまあとれる。







私「じゃあ、英文法と理科、か!」









教科書はなくとも、
私が買い足してきた、コレがある。
この基礎学習ページを使って、
「一周目」をやってしまえばいいのか❗





ということで、
まずは英文法。そして、ミオリちゃんが好きな理科(ただし、好きなのと得意なのは違うが)。
英文法は
塾でも解いているので、理解も悪くはない。
とくに英文法の先取りは、英検対策にもなる。

理科は、まず、
YouTube先生の授業動画を私が視聴して、理解してから、
各項目の基本的なところを教えた。
教えたというより、紹介した、というレベルかも。




それでもよい。
慶應通信時代の、意味不明の各科目の教科書の
一周目だって、
自分の脳内に「こんなんありますよ~」的に紹介するための一周目なのだ。






私とミオリちゃんの、
高校受験までの最後の1年が始まった。





続く❗