アネモネです。









私「おはよーございます!
歯を磨きながらで失礼しますニコニコ






今日は、
通信大学生になった方の、
通信勉強を生活の中でやること順位のどこに置いているか、
について座談会をしてみたいと思います。











Dさん(通信入ったばかり)「もちろん優先順位第一位です❗
1日五時間は勉強することに決めています!
やっぱり社会人大学生なんですからね❗」










私「他に、どのような意見がありますか?」






Bさん(通信2年目)「そうは言ってもですね、
まあ、私もコツコツはやっている方ですけどね、
いつも1位に持って来れないのも事実です。
めちゃくちゃ忙しい時もありますしね
(ふっ、そのうちわかりますよ(笑))」








Cさん(通信4年目)「自分もはじめは瞬発力あったんですが、
今ははっきり言って中だるみです。
テンションが上がらない時は1ヶ月何もやらなかったりします。
(ふっ、そのうちこの心境にたどり着きますよ(笑))」













私「Aさんはいかがですか?
もう10年目ですが」














Aさん(通信10年目)「え!私ですか⁉️
そりゃもう、毎日やってますよ、優先順位第一位ですよ❗
切羽詰まっているんで❗
在学12年までしかいられないんで❗
皆さんは私のようにならないでください!😭」






一同「(ふっ、自分はあんなに放置しないよ、いくらなんでも(笑))」










私「Dさん、
では、通信勉強の優先順位は
どうしておけば良かったと思いますか?」








Aさん「"それ"のようにやれば良かった。」



私「……は?」




↑コレ。





歯を磨くようにですか?




「どんなに忙しくても、
歯は磨きます。顔も洗います。
時間が無いときはササっと。
時間がある時はそれなりに。
でも、できなかったから順番を前後させることはあっても、
やる気が起きないからひと月歯を磨かないなんてあり得ません。




Eさん(通信5年目)「歯を磨く優先順位なんて、
当たり前過ぎてTO DO LISTにも入れてないです。。。」




オトナ大学生の日々は、
忙しいことで一杯です。



でも人間は頭のどこかで、
歯を磨く時間は、自動確保しています。
トイレに行く時間も、お風呂に入る時間も確保しています。
そこの位置に、「通信大学勉強」を入れてしまうのです。













Fさん(通信1年目)「そういえば、どんなに忙しくても、
ペットの散歩時間は確保します…
ペットを飼っていない方は、これは存在しないと思いますが、
飼ってからは『当たり前のやること』になりました。」






通信大学生の先輩達の勉強投稿を見ていると、
「当たり前のように」こなしています。

つまり、
当たり前のように、ではなく、
当たり前、なんです。
歯を磨く時間のような当たり前ゾーンに、
勉強を位置付けている(位置付けようと頑張っている)んです。






健康な身体であれば
歯を磨いても疲れません。
歯を磨くゾーンに勉強時間を放り込むことに成功したら、
勉強しても疲れなくなります。

優先順位に入れている間は、
勉強すると「疲労」しますが
当たり前ゾーンに入ったら、
疲れません。











「ワシは、勤めを終えてから毎晩土蔵の二階で朝方まで学問したぞ。
楽しくて、知りたくて、アイツを打ち負かしてやりたくて!(どや顔)
確かに、学問なんて無駄なもの
やらなくて良いと散々言われたが
言われると闘志を燃やすタイプで(笑)。





通信大学の勉強は
1日の優先順位の中に入れなくて大丈夫です。
忙しい時は、忙しいことにエネルギーを注いでください。





その代わり、
「歯を磨くゾーン」に入れておいてくださいウインク
その意味は、やり続けていたら実感します。
実感したら、教えてくださいね☺️。













一同「いつまで歯を磨いてんねん!」

ウシシウシシウシシウシシウシシウシシウシシウシシウシシウシシウシシウシシウシシウシシ

ま、また在庫切れを起こしていますが、
入荷されるので大丈夫ですよ~☺️。