本物の木で作ったウッドデッキ、憧れますよね。

「是非作ってみたい。」って考えている方、多いのではないでしょうか?

 

でも、そこで心配になるのがメンテナンスのこと。

 

できてすぐはいいのですが、時間がたつにつれ少しずつ劣化が起こります。その為の重ね塗りができる外部用の塗料もたくさんあるのですが、それでも2~3年ごとに塗装をしなくてはいけません。

 

それも楽しみと家族で楽しくやりながらされる方も多いと思います。私の知っている人は、実際、家族みんなでDIYを楽しんでおられます。 

 

ウッドデッキを望まれる多くの方は、そんなことは承知と 2~3年に一回の塗装も苦にされてておられないでしょう。  しかし、年月がたつにつれ仕事の都合でなかなか休みが取れなくなったり、今まで手伝ってくれていた子供が大きくなって独り立ちしたり、自分自身も高齢になり塗装もきつくなったという方も増えているのも事実です。

 

この方も、ご相談いただいたときメンテナンスの大変さを口に出されていらっしゃいました。

ご新築の際に2階のデッキに天然木のデッキを作っていらっしゃったそうですが、メンテの塗装がなかなかできないそうです。

 

そこで、私がお勧めしたのが人工木のデッキ。これのいいところは、なんといってもメンテナンスがいらないところ。一度設置したら半永久的に塗りなおしは必要ありません。

最近では人工木のウッドデッキが多くありますが、このメーカーの商品の良いところは樹脂に本物の木粉100%(竹や米穀粉は一切使用されていません)なので香りもよく人工木特有のいやなにおいもありません。また、表面は本木目調に仕上げてあるので見た目も暖かく、足ざわりもよく、塗料も防腐剤も使っていないので健康にもやさしい商品が私の気に入っている理由です。

 

では、実際のデッキの写真をご紹介いたしましょう。

 

すぐ横の川も気になっておられたようで、お庭いっぱいを広く使えるようにとフェンスも少し高くし、お庭いっぱいをデッキにしました。

 

以前は、土のままの地面だったのでお子様が水遊びをするとすぐ泥だらけになったので、家の中も泥で汚れることもあったとか。下は以前の写真です。

 

 

 

 

近くに公園が無く鉄棒をしたくても車で出かけなくてはいけなかったそうで、こちらも人工木でお子様用の鉄棒も作りました。夜になっても楽しめるようにと、フェンスにマリンライト風のおしゃれな照明も取り付けました。

 

入り口は玄関から少し隠れるようにして、プライバシーも確保。

 

「私も鉄棒をしてみましたよ。」と、にこやかにお話さている奥様の笑顔がとても素敵な人工木のウッドデッキができました。ご家族みんなで楽しまれている姿が目に映るようですね。

 

••••••••••••••••••••••••••••••••

木のキッチン、家具、

自然素材のリフォーム

 

TEAM7 アルダー1

[ティームセブン アルダーワン]

TEL: 0798-61-3917

https://team7alderone.com

兵庫県西宮市南越木岩町15-1-1F

10:0018:00 水曜定休

••••••••••••••••••••••••••••••••