特に予定の無かったGWのある日
午前3時に目が醒めてしまいまして
じゃあ行きたかった所に行こうかと思いまして
 

新機軸「最安ルートでの高尾山行き」の検証をすべく、高尾山口駅にやってまいりました爆笑
山頂まで一往復しよう


稲荷山コースはふつーに登山道らしい登山道
良きウインク


いきなりですが、山頂
富士山がキレイです
前回も書いたけど、雪を頂いた姿が一番富士山らしくて好きラブ


まあこんな感じ
9時過ぎ時点で山頂にいるって、やっぱり登山目的の人が多いと思う
観光の人はこれからかな


山頂滞在10分
中腹の薬王院に向かう
ここが見たかった


じっくり見るのは初めて


人が途切れた奇跡の瞬間


1号路を歩いてたけど、人多いし舗装路だしで別ルートに入る
日当たりが良くて気持ちイイ照れ


下界に下りる
京王電車の最新型は、クロスシートにもなるすぐれモノびっくり
いつか乗ってみたいゾ


本当の目的地ニヤリ
八王子城跡
後北条氏の北条氏照が築城
関東最大級の山城です


御主殿につながる曳橋


御主殿礎石跡


御主殿の滝
豊臣秀吉の小田原征伐で八王子城も攻め落とされました
主だった武将は小田原城防衛のため出払っており、八王子城は一日で落城
武将の妻女らは自刃しこの滝に身を投げ、三日三晩川が赤くそまったとか
最恐心霊スポットと言われてますが、かつてこのような事があったとわかると、怖いというよりは無念だったろうなと思いを馳せてしまう
合掌


本丸は山の上
もうふつーに登山道でした


いきなりですが、本丸跡
よくもこんな所に城を築いたもんだ


本丸直下から八王子市街
よく歩きました
この日はなんか面倒くさくなって、プランBは無し
あ、ビヤもどきは飲みました🍺