以前から気になってた、福島の三春滝桜
4月の前半に行ってみた


磐越東線で郡山から3駅
三春で下車
この日は臨時列車が出てて、予定よりだいぶ早めに着けました

臨時バスの滝桜号に乗り


ででん
日本三大桜 三春滝桜です
樹齢は千年超えだとかびっくり


咲きっぷりはご覧の通りニヤリ
この日、開花宣言が出ました
今年は遅れたからね
フライングというか、18きっぷの利用期限では致し方なく照れ


周辺も散策


上から見ても、ご立派
よく見ると、てっぺんちょが咲いてます
これで開花宣言出ました爆笑


人出はそこそこありました
満開になったら、こんなもんじゃないでしょう


映えを求めウインク
三春名物三角揚げを食す


駐車場寄りに屋台がいっぱい出てて、三春グルメンチも食す
ピーマン入りでなかなかにうまし


せっかくなので、三春の街も見てみる
田村大元神社から城山公園を歩く


三春城址
続日本百名城のひとつ
室町時代から江戸時代まで城郭がありました
VRで本丸が見えるらしい


いずれ行ってみたい山も見えた
左が磐梯山、右が安達太良山
てっぺんには雪がありますな


城山から下る途中にも桜
こっちはいい感じ


ひまわり


帰路につく
春の18きっぷはこれで終わり
今回は長男とシェアしました👍

夏はどこに行こうかねぇ照れ