保育園の時は”もう年長さんなんだから”

小学生になっても

中学生になっても

高校生になって大学生になっても

”もう〇〇なんだから…”

誰が決めたことなんでしょう?

その子の成長のペースがあり

その子なりに行動しているのに

よくわからない基準で

判断してほしくないなぁ~

 

その子が段階をきちんと踏んで

成長していれば

まわりはそれをサポート・見守りで

応援してくれたら

もっと子どもたちも

のびのびチャレンジして

成長できるんじゃないかな~

心の土台をはぐくむことの

大切さを感じていますキラキラ

 

もう年長さんだからお膝の上に座らない、抱っこしない…

年配の保育士さんはよく言います

昔は抱き癖がつくからという理由で

小さい頃、あまり抱かないようにしていたようです

 

でも今は

様々な事件があったこともあり

たくさん抱っこしてあげてください!!

になっていますハート

 

抱っこしてあげることで

ママも子どもも

安心・幸せホルモンのオキシトシンが出て

安心することができます

 

安心して心がチャージできたら

チャレンジする原動力にもなる!

 

子どもたちは日々

様々なことを感じながら

失敗しながら

嬉しいこともあったりして

きっと

しんどいこともあると思う

 

家族からのチャージだけではなく

保育所でも

私がチャージできるスタンドになって

見守りたいです流れ星

 

みなさんは

どんなことで心が満たされますか?

ワクワクしますか?

楽しいですか?

 

自分を満たしてあげることを

1番にキラキラ