春先に見つけた生きものたち | アルデバランのブログ

アルデバランのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 ツチイナゴ。。♀?

  越冬 お疲れ様やね、、、



 ベニシジミ。。。



 ジャノメの蝶。。

 ( 固有種が多く 何かな?)



 ビロウドツリアブ。。


 ホバーリングして 

   トキワハゼからの

    吸蜜中の姿は カッコいい。。



 カラスノエンドウへ 

  吸蜜する ニホンミツバチ。。



 キチョウ。♀。。

  トキワハゼでの吸蜜と

   ひらひら舞を お披露目。。。



 蛾 だと思うけど 何??

  特定できず、、、



 ツマグロオオヨコバイ。。



 バッタか イナゴの幼虫なのだが…


 調べると 海外での生息とか、、

 外来?どうなのかな??

 温暖化の影響が 里山にも??



 ナナホシてんとう。。



羽化したばかりの

  ナナホシてんとう虫、、

 一日後には 通常の姿

   赤いろと黒の斑点に。。。



 定番の シオカラトンボ ♂。。



 ウマノオバチ。。

  なが〜い産卵管が特徴。。。



 赤ダニ。。。

  血を吸わないダニ

  トイレの便器に居ました(笑)


 ギンツバメ。。。



 イチモンジチョウ。。。



 ルリテントウダマシ と言うらしい。。



 ニホンカナヘビ。。。


 ( ※ 種・名は 個人の判断なので

    違ってるかも です。。。)


 たくさんの 生きものに

  この春も 出会えたね。。。


 新種や未確認も多いこの世界

  温暖化による生息域の変化

 侵略的外来種の拡大で

  在来種の絶滅の危惧。。


 元には戻らないけど

  絶えることのない 

   世が 続けばな と。。


 生き物探検での 足あと。。。