先日の記事にも書いた通り、個人的なワンマンレポをつらつらと。




長々と笑。




来てくれた想い出に、来れなかった人はこんな感じだったんだなーと楽しんでもらえたら幸いです♪










-SE-
ワンマンという節目で新しいSE作ろうかとも思ったんだけど、主催ライブの時から使い続けてきたSEを、半年間の集大成の意味も込めて。これが流れるとスイッチ入る身体になってしまいました笑


M1 新曲A
SEはそのままに、そのSEから繋がる新曲を作ってみたよ。攻めの姿勢で行きたかったから、あえての1曲目を新曲というアイディアは最初からイメージしてました。この曲のサビでみんながジャンプしてくれた瞬間、最っっっ高ーに嬉しかった!


M2 Libido.
1stシングル収録で、実はALDEBARANやるにあたって最初に書いた曲でもあります。始動ライブからほぼ毎回演奏してきてることもあって、バンドも、みんなも、一体感が最高だったー!


M3 言刃-コトバ-
これまた安定の。今までライブでやらなかったことはないんじゃないかってくらい。この日まで共に歩んできた感の強い曲。暴れつつ、個人的にしみじみ。


-MC-


M4 新曲B
M5 新曲C
ここでまだ序盤にして、新曲2曲を。フリや逆ダイ、ヘドバン、みんなが演ってくれて、新しい絵が見えました♪


-MC-


M6 カバーメドレー
Ready Steady Go / L'Arc-en-Ciel
STORM / LUNA SEA
ROCKET DIVE / hide with Spread Beaver
誘惑 / GLAY
ワンマンをやると決まって、曲も無い中でどうやったら少しでも楽しんでもらえるか考えてた時に、俺ならもちろん新曲も聴きたいけど、知ってる曲の方が嬉しいよなあと。始動からまだ半年というのもあり、メンバーそれぞれの自己紹介の意味も兼ねて、ルーツになった楽曲のカバーをしようという事で、メドレー形式で4曲演奏させてもらいました^^


-Drum Solo-
これまたワンマンが決まった時に、Masatoがドラムソロやりたいって熱望してたので、やってみましょうか、と!アツいプレイでしたー!客席で観たかったな笑


M7 HiHiHi
こちらは音源化はしてないものの、始動ライブから演奏してる曲。ヘドバン、折り畳みのループで、もう、この曲のおかげで翌日に身体中に心地よい痛みが襲いかかる笑。でもこの曲を演奏してきた今までで、一番良い景色だった♪


-MC-
ここのMCで質問コーナー的なものをやってみました♪「STARGAZER」のインストをやってて、ざっくばらんな4人のトークの雰囲気ってそれぞれのキャラ伝わりやすいのかもなーなんて思ったりしてて、だったらワンマンでもそんな雰囲気で和気藹々と出来たらいいかもなって。ゆるーい時間でしたね笑。インストもあんな感じでやっとります^^


M8 新曲D
総史がMCでも言ってたように、ファンのみんなに向けて歌詞を書いた曲。爽やかでPOPで、The歌モノ。個人的にまたひとつ、新しい空気感を感じられました♪


M9 証
対バンライブでの登場回数は少なかったものの、こちらも始動ライブから演奏してきた曲。ひっさびさに演奏して、後のFallen angelを書くに至るMasato節を感じた!


M10 Fallen angel
ラストスパート!この曲、スイッチ入るんだよなー!ドラマーの曲ってのもあって展開感やノリが素敵!会場にも一体感があって、みんなの楽しそうな顔が印象的でした♪


M11 群青
始動ライブから温めてきて、2nd sg収録となったこの曲。みんなからのお手紙やメッセを見ていて、徐々に人気も出てきたっぽい?スルメ曲笑。最初の頃から比べると、ほんと、みんなが育ててきてくれたなあと感謝です。


M12 STARGAZER
本編ラストは最新シングル(2枚しか出してないけど笑)のこの曲。まさにいまのALDEBARANであり、通過点でもあると個人的には思っているし、この日の本編を締めくくるに相応しいかと。みんなの楽しそうな笑顔が最高だったー!!!


-EC-
アンコール、やるかやらないか悩んだりもした笑。予定調和ってどうなんだろうって。でも、本編終わってすぐに帰ってもステージやみんなが恋しくなるの分かってたし、やり尽くしましょうって笑。主催ライブもここで発表させていただきました。3/11俺なんかのバースデーですが、よろしくお願いします_| ̄|○(宣伝笑)


M1 AxFxL
アンコール1曲目。テンション上げて行きたかったし、ワンマンでみんながタオル振り回してくれるこの絵を見てみたかった!やっと見れたー!最高だー!笑。


M2 言刃-コトバ-
最後に、ALDEBARANの始まりの曲ということで、この曲をもう一度。この日2度目にもかかわらず、やっぱりそこはライブ。1度目とは違う空気感でした♪個人的に、音源聴いて楽しみに来てくれる人のためにもギターソロはなるべく忠実に弾くんだけど、2度同じことをしてたまるかって事で、ここでのギターソロはアドリブ、、、へたでしたけど、、、笑。でもそこも含めて楽しかった♪






そんなんで、長々と想いや感想を書いてみましたけども。





また必ず、ワンマンやるからね。





その時に、みんなでさらに良い景色が見れるように、日々を積み重ねます。





今年はALDEBARANにとって激動の年になるかもしれません。




俺の活動テーマは「みんなと一緒に、みんなで楽しく」!




なんか学校みたい\(^o^)/笑




そのテーマを貫くべく、前だけ見て突き進みます!




まずは次の2月6日の池袋EDGEでのライブから、また一緒に楽しみましょう!




今年もよろしくお願いします♪




ばい。

{02643EBA-E7E1-40C1-B67A-868D86055696:01}