免許を取ろう!教習所申し込み編 | 急に思い立って普通自動二輪免許をとるよ!

急に思い立って普通自動二輪免許をとるよ!

私アルシオーネが綴る教習ブログ
運動神経皆無、二輪経験皆無の私が「暇だし免許を取るか」みたいなノリで始めた普通二輪免許取得の課程を綴ります
果たして私は無事に二輪の免許を取って公道でバイクに乗れるのか?

こんにちは
前回の投稿から少し日が空いてしまいました

普通自動二輪の免許を取ることを決意した私。いよいよ教習所に申し込みです。

まずは何も考えずに卒業した自動車学校に電話。
私「もしもし。普通自動二輪の免許を取りたいんですが」
教習所「申し訳ありません。春までは普通自動二輪の入校は中止しています」
…なんですと?
聞くところによると冬は自動二輪の教習生が減る上に普通自動車免許の制度改正で慢性的な教官不足な様子。困ったな。

とりあえずインターネットで何件か教習所を探して電話。
そのなかである教習所が目につきました。「卒業まで追加料金無しの安心パックあり!夜間教習も無料!」
…これは良いな。ここにするか。
唯一のネックは送迎無し+車で40分という中々の遠さ。ま、なんとかなるでしょう(後にこの遠さに嫌気が差すのですがそれはまた別の話)


その後とりあえず教習所へ向かいます。
視力検査や簡単な説明を聞いて申し込み。入校日は次の週になりました。

…これで後には引けません。いよいよ入校ですよ!