神野神社〔神野神農社〕(鈴鹿市)に御参拝しました。(2023年10月) | 晴れ時々寺社散策

みなさん こんばんは!~カエル

 

こちらにお越しくださり、ありがとうございます。晴れ

 

はじめてお越しのお方も、よろしくお願いします。クローバー

 

さて、今回は、2023年10月に、神野神社〔神野神農社〕(鈴鹿市)に御参拝しておりましたので、載せてみることにしました。

 

それでは、ご参拝を振り返って辿ってみたいと思います。神社

 

●社号 神野神社〔神野神農業社〕(椿大神社 域外摂社)

鎮座地 三重県鈴鹿市山本町

御祭神 猿田彦大神・(天照大御神)  ?

●由緒

椿大神社の摂社で、神野(かみの)は、かつて同地を開拓した人物に由来する地名で、昭和初期に開拓農民の御方々が創建して同地のまもり神とした旨、「ディアゴスティーニ 週刊日本の神社No,95」に載っておりました。神野神農社という社号は、この資料に拠っていましたが、バス停には神野神社とあり、神野神明社とも見聞したものでした。

 

 

 

 

御参道を進みます。やしの木

ご参道

 

 

拝殿前

 

 

拝殿前へとやってきました。絵馬

拝殿前2

 

 

謹んで御参拝させていただきました。お願いうずまき

拝殿前風景

 

 

ご参道・手水の付近からみた風景です。曇り晴れ この辺は伊勢茶の産地ですね。お茶

ご参道脇の風景

 

 

それでは これにて おひらきとしまして帰途につきました。やしの木

ご参道 帰途

 
 
感謝で一礼して失礼させていただきました。三毛猫
社頭風景
 
 
こちら、コミュニティバスのバス停です。神野神社とあります。
バス停
 
 
おかげさまで、佳い日和に、こうして御参拝することができました。クローバー
 
椿大神社へと参る際、車でこのすぐ近くの東西に通る道を往来しますので、こちらへもお参りさせていただこうと参った次第でした。車
 
平素の神恩感謝と、こちらにおみえの神様の弥栄を祈念してまいりました。お願い
 
それでは、御覧いただき、どうも ありがとうございました。乙女のトキメキ
 
それでは そろそろ この辺で おにぎり
 
神様と皆様に、感謝と敬意でお願い
 
季節の変わり目で、日々気温が下がっていきます。
 
どちら様も 体調維持に氣をつけられまして どうぞ ご自愛くださいませ。
 

それでは また (*^-^*)