御薗神社(四日市市)に御参拝しました。(2023年6月) | 青い地球は誰のもの ~世界はこれからどこへ行く~

青い地球は誰のもの ~世界はこれからどこへ行く~

聖書には、黙示録というのがあるんだそうで。やはり、本当に来るのかもしれませんね、なんちって^^;
「いいね」を入れていただいても、必ずしも内容を支持した旨、踏み絵だなんて、野暮なことは思ってません。

みなさま こんばんは!~晴れカエル

 

こちらにお越しくださり、どうも ありがとうございます。クローバー

 

はじめてお越しのお方も、よろしくお願いいたします。三毛猫

 

さて今回は、2023年6月御薗神社(四日市市)に御参拝出来ましたので載せてみることにしました。犬

 

こちらへは、初参拝でした。うずまき 神妙に畏み御参拝いたしました。お願いあせる

 

それでは、御参拝を振り返って辿ってみたいと思います。ヘビ

 

●御薗神社

御薗神社

●社号 御薗神社

●鎮座地 三重県四日市市御薗町

●御祭神《主》八柱神 《合》 宇迦御魂神,大山祇神

●駐車場 無し

 

 

こちらは、海山道開運稲荷神社に近い市内御薗町に御鎮座で、ちょうど1年ほど前からこの神社を意識するようになって…と言いますのは、水で数万倍に希釈して使う、植物を元気にして寿命を延ばす、フローラ HB-101なる商品を造っている会社の所在地(馳出町)に程近いのですが、なんとか取り扱っている花屋さんまで買いに行きたいな~と意識していたのが発端で、しぱらくは忘れていたところ、前回掲載しました楠郷総社神明社からの帰途にそばを通りかかり、カーナビにこちらの神社さまが示されまして、「あ、これは ぜひ御参拝させて頂こう~!」おいでという流れとなった経緯でした。これは単なる偶然か?、いや、この世に偶然など ひとつも無い、と思うのか? どうなんでしょうね?キョロキョロ

 

主祭神の八柱神さま、はじめは、天照大御神・建速須佐之男命の誓約の際に化生された五男三女神( 天之忍穗耳命、天之菩卑能命、天津日子根命、活津日子根命、熊野久須毘命、多紀理毘賣命、市寸島比賣命、 多岐津比賣命 )を指すのかな?などと思ってました、ほかの八柱神社にもそうした例はありますようで。が、素人には、よくわからず仕舞い でした。

 

なお、駐車場は無いようで付近の無難なところに、暫し路駐しました。三毛猫

 

一方通行もある細かい路地が多いところなので、よく注意ですね。

 

さて、やってきました。鳥居をくぐって境内を進みます。神社

社頭風景

 

 

こちらは社号標です。

社号標

 

 

狛犬様です。しし座

狛犬様

 

 

なかなか逞しそうな風情ですね。しし座 

狛犬様

 

 

拝殿へと進みます。神明鳥居が二つ連続します。神社

鳥居

 

 

拝殿が見えてきました。

拝殿

 

 

奉納幡ですね。キョロキョロ

奉納幡

 

 

やしの木

樹木

 

 

こちらは手水舎となります。龍アセアセ

手水舎

 

 

拝殿へと御参拝に向かいます。狛犬様がお見えですね。

拝殿

 

 

拝殿前の狛犬様です。しし座

拝殿前の狛犬様

 

 

しし座

拝殿前の狛犬様

 

 

晴れて御参拝出来ました。洒落た感じの社号額ですね。キラキラお願い

 

 

御参拝の後、境内をお散歩します。猫 

拝殿から社頭をのぞむ

 

 

拝殿を横方向から見てみましたら、こんな写真になりました。

拝殿横方向からの写真1

 

 

お空を仰ぎました。快晴です。晴れ

 

 

さて、そろそろおひらきとしまして、帰途につきます。ちょうちょ

社頭へ戻る

 

 

鳥居を見上げてみました。 感謝で失礼させていただきます。

 

 

 
しし座犬カエル鳥晴れ曇り三毛猫
 
 
今回は、御薗神社への初参拝でした。キラキラ
 
おかげさまで、こちら様に、初参拝の御挨拶と感謝と崇敬の念で御参拝させていただきました。絵馬
 
こちらの神社さまと、御鎮座の神様の弥栄を祈念してきました。神縁に感謝ですね。お願い
 
最後まで ご覧いただけまして、どうも ありがとうございました。龍
 
それでは 今日は そろそろ この辺でおにぎり
 
神様と皆様に感謝と敬意でお願い
 
それでは またカエル犬バイバイ