愛宕神社〔野田愛宕社〕(四日市市)に御参拝しました。(2022年11月) | 青い地球は誰のもの ~世界はこれからどこへ行く~

青い地球は誰のもの ~世界はこれからどこへ行く~

聖書には、黙示録というのがあるんだそうで。やはり、本当に来るのかもしれませんね、なんちって^^;
「いいね」を入れていただいても、必ずしも内容を支持した旨、踏み絵だなんて、野暮なことは思ってません。

みなさん こんばんは~!虹

 

お忙しいところ、こちらにご訪問くださり ありがとうございます。カエル

 

初めてお越しのお方も、どうぞよろしくです。晴れ

 

さて今回は、2022年11月に、四日市市内に御鎮座の愛宕神社〔野田愛宕社〕御参拝しましたので、載せてみました。
 
それでは、御参拝を振り返ってみたいと思います。
 
なお、一部に過去御参拝時のお写真も充てて載せております。☆で示します。
 
 
社号碑には愛宕神社とありました。龍
社頭風景

●社号 愛宕神社(野田愛宕社) 椿大神社 別宮

●鎮座地 三重県四日市市水沢野田町 

●御祭神 迦具土命・猿田彦大神

●由緒・御祭神参考 ディアゴティーニ「週刊日本の神社 No,95」

こちらによりますと、椿大神社別宮という格式で、およそ千年の歴史がある古社であるとのことでした。

鳥居とご参道です。

鳥居

 

 

狛犬様です。

狛犬 吽形 狛犬 阿形

 

 

 

拝殿前へと進みます。

 

 

扁額です。☆

扁額

 

 

はれて、ご参拝となりました。お願い ☆

ご参拝

 

 

さて、ご参拝を終えて帰途につきます。

ご参道

 

 

お空を仰いでみました。晴れ

遠景

 

 

こちらは、小道を一本隔てて御鎮座の小社でした。お願い

 

 

お陰様で、暫くぶりの御参拝が出来たものでした。絵馬

 

火伏の神様ですので、神恩感謝と火の用心をお祈りしてきたものでした。

 

それでは、そろそろ、この辺で。おにぎり

 

最後までご覧くださり、どうも ありがとうございました。クローバー

 

神様と、御覧いただけました皆様に、感謝と敬意でお願い

 

それでは またねんカエル晴れ

 

 

 

 

ねこさん

うちの猫さん💛