廣幡神社(三重郡菰野町)に御参拝しました。(2021年10月) | 青い地球は誰のもの ~迷える世界の あしたはどっちだ~

青い地球は誰のもの ~迷える世界の あしたはどっちだ~

聖書に黙示録というのがあるそうで。本当に来るのかな。「いいね」を入れていただいても必ずしも記事内容を支持した旨踏み絵だなんて野暮なことは思ってません。なおフォロー・フォロー解除を頻繁に繰り返すのはやめて。上記副題は「あしたのジョー」からとっています。

皆様 こんばんは~!カエル

 

こちらにお越しいただき、ありがとうございます。晴れ

 

初めてのお方も、どうぞよろしくお願いします。ガーベラ

 

さて、今回は、2021年10月に、廣幡神社に初めて御参拝できましたので、ここに載せてみたいと思います。

 

よろしければ、どうぞ、おつきあいくださいませ。おねがい

 

それでは、行程を振り返り、辿っていきたく思います。

 

廣幡神社

廣幡神社

●社号 廣幡神社

●鎮座地 三重県三重郡菰野町大字菰野 2770 

●御祭神 

《主》誉田天皇

《合》軻遇突智命,建葉槌命,大日孁神,蒼稲魂神,市杵島姫命,大山祇命,建速須佐之男命,倭比売命,伊波比主命,菅原道真,中山祇命,奥山祇命,八衢彦命,八衢姫命,万幡豊秋津師比売命,土方雄永,比売神,建御雷之男命,五十猛神,大屋津比売命,大市比売命,抓津姫命,八十神,大穴名牟遅神,大山咋命,天兒屋根命,羽山津見神

《配》建御名方命,事志呂主命

●駐車スペース 有

●御祭神・由緒 参考サイト 神社検索(三重)

 

 

石段を上がっていきます。正面には、神馬像が見えています。キョロキョロ

 

 

鳥居をくぐります。照れ

鳥居

 

 

ここから、右手方面へとご参道がありまして、当社の由緒書きが見えました。

由緒をよく読んでみます。キョロキョロ

 

 

 

 

 

ご参道を進みます。

 

 

ご参道

 

 

井戸の名残?

 

 

右手に手水舎が見えて、また石段となります。あせる

手水舎と石段

 

 

こちらが手水舎となります。龍あせる

手水舎

 

 

やっと拝殿が見えました。チュー

石段上の様子

 

 

拝殿前へと進みます。狛犬様がお見えですね。犬

拝殿

 

 

狛犬様です。しし座

狛犬様 右

 

 

しし座

狛犬様 左

 

 

晴れて初参拝となりました。ラブラブ お初です。神縁が授かりますようにお願い

拝殿前

 

 

お社を違う角度から見てみます。三毛猫

拝殿

 

 

こちら、祓戸とあります。

 

 

こちらは、古井戸の跡でしょうか

 

 

それでは、しばらくすごした後、帰路につきます。石段を下りていきます。

帰路

 

 

 

石段

 

 

ご参道を戻って行きます。

ご参道

 

 

神馬様のところまで戻りました。と言っていいのかなはてなマーク改めてよく見てみます。馬

 

 

ガラスが反射して、よく見えませんね。でも、説明書きが見えますね。キョロキョロ

 

 

なるほど、神馬として展示した経緯ですね。馬

神馬由緒

 

 

一の鳥居まで戻りました。

 

 

これにて、こちら様への初めてのご参拝を終えることが出来ました。良かったです。おねがい

 

ご縁を頂きました感謝と、こちらにお見えの神様の、益々の弥栄を祈ってまいりました。お願い

 

台風の影響か、風がかなり強い中でしたが、お陰様で、スッキリとした心地よい御参拝となりました。

 

また、明るい笑顔でこれますように。ニコニコ

 

それでは、今日はそろそろ、この辺でおにぎり

 

今日という日が、皆様にとりまして、どうぞ、良い一日でありますようにお願い

 

神様と皆様に感謝と敬意でお願い

 

それでは またねんカエル