洲崎濱宮神明神社・海山道開運稲荷神社にご参拝しました。(四日市市)(2020年正月) | 青い地球は誰のもの ~迷える世界の あしたはどっちだ~

青い地球は誰のもの ~迷える世界の あしたはどっちだ~

聖書に黙示録というのがあるそうで。本当に来るのかな。「いいね」を入れていただいても必ずしも記事内容を支持した旨踏み絵だなんて野暮なことは思ってません。なおフォロー・フォロー解除を頻繁に繰り返すのはやめて。上記副題は「あしたのジョー」からとっています。

こんばんは~うさぎ 犬

 

お忙しい中、こちらにお越しいただきありがとうございます。カエル

 

はじめてお越しの御方におかれましても、どうぞよろしくです。晴れ

 

 さて、大寒の日に、洲崎濱宮神明神社、境内社 海山道開運稲荷神社にご参拝できましたので、掲載させていただくことにいたしました。

 

 

やっと、今年初めての神社参拝掲載となります。虹

 

毎年2月3日の節分祭では、「日本一微笑ましい狐の嫁入り道中神事」が執り行われますことで有名な社です。

 

なお、過去のご参拝時のお写真で、一部補足しております。(☆)で示します。

 

それでは、先ず、洲崎濱宮神明神社様となります。おねがい

洲崎浜宮神明神社

●洲崎濱宮神明神社

●鎮座地 三重県四日市市海山道町62-1

●御祭神

《主》天照大御神,面足命,惶根神

《合》仁徳天皇,建速須佐之男命,宇迦之御魂神,大山祇命,火之迦具土神,菅原道真,火産霊神,保食神 不詳二座

《配》倭姫命

●由緒参考ページ 神社検索(三重)

   

◆十二座 不詳二座とありました。(☆)

御神額

 

 

 

 こちらは、狛犬様です。奥にもおみえですね。しし座 

狛犬様 右側

 

 

狛犬様 左側

 

 

こちらは、手水舎ですね。あせる

手水舎


 

こちらが社殿となります。

謹んで、ご参拝させていただきました。お願い

洲崎濱宮神明神社 社殿

 

 

こちらは、八鳥治太夫君碑でした。

八鳥治太夫君碑

 

その御由緒となります。

八鳥治太夫君碑 由緒

 

こちらまで、洲崎濱宮神明神社様でございました。おねがい

常日頃の神恩に厚く感謝申し上げまして、こちら様の、益々の弥栄をお祈り申し上げますものでした。お願い 虹

 



 

犬鳥うさぎ馬カエル牛ヘビ

 

 

 

 

続きまして、こちらの境内社、海山道開運稲荷神社様となります。きのこ

 

境内社ということですが、数えきれないほどの摂末社様がご鎮座ですね。神社

海山道開運稲荷神社

●境内社 海山道開運稲荷神社

●御祭神 倉稲魂神、大己貴命、太田神、保食神、大宮能売神 他 小社多数

●由緒参考ページ 神社検索(三重) 

 

 

こちら、凛々しい霊狐様です。犬

狛狐様

 

 犬

狛狐様

 

 

こちらの鳥居をくぐって拝殿へと進みます。キョロキョロ

鳥居風景

 

 

こちらは、由緒です。(☆)

海山道神社 由緒


 

こちらは、年中行事です。(☆)

年中行事掲示

 

 

こちらは、開運稲荷大明神様の拝殿となります。

 

神恩感謝し、こちら様の、弥栄を祈りますものでした。神社

 

 

こちらは、西方面の模様となります。神社

小社方面

 

 
ご参拝後、しばし、散策したのち、帰途に就くことといたします。
 
 
お陰様で、大寒の日の節目に、寒い中でしたが、良い御参拝をさせていただけました。犬
 
 

 こちらは、右側ご鎮座の、洲崎濱宮神明様の手前の広い駐車場から撮った風景となります。車駐車場からの風景写真


 

それでは、今回は、洲崎濱宮神明神社様と、海山道開運稲荷神社様でございました。


 

最後までご覧くださり、誠にありがとうございました。ガーベラ
 

それでは、そろそろ、この辺で。おにぎり

 

 

それでは また。晴れカエル