とっくに終わってしまったけど、菓遊庵に集う老舗和菓子店の若旦那衆による「本和菓衆」の和菓子たちラブラブ

「和菓子のアン」とコラボしたみつ屋目当てに行ってまいりました音譜

和菓子たちは、小説のファンの方のおこぼれですけどあせる



まずは、ディスプレイに飾られていたお菓子たち音譜

{0A284230-30BC-44B1-9F4D-F30244C57255}


{34087A09-25CC-4AF5-A687-F2B3B9A9CF5A}

{249654D0-617A-48B6-AE30-9F76AC13C942}

そして(私じゃないけどあせる)購入して、いただいたお菓子たち。
{3983E29F-58E7-4BF6-9A62-DD712E887CDE}
左から、薔薇(両口屋是清)
鯉のぼり(乃し梅本舗 佐藤屋)

{5056F9FF-B8C6-4C97-BB6B-FFA92E0D3463}
紫陽花
左、(乃し梅本舗 佐藤屋)柚子風味の白餡
右、(きよめ餅総本家)
佐藤屋さんは寒天、きよめ餅総本家さんは糸寒天。寒天部分の食感も違って…なんだけど、どっちがどうだったか忘れちゃいましたガーン

{8FD804BF-DCCF-4D73-ADE2-6A7D4B7906BD}
落とし文
左、(彩雲堂)
右、(きよめ餅総本家)こちらは練り切りではなくこなしかな?

{9C228814-5FE4-413A-9DA0-FA91D4A26F0D}
清流
左、(柳屋奉善)中はお餅
右、(きよめ餅総本家)

{1CE5D298-6227-462E-9D9B-269038BBE7BC}
左上、曲水 (槌谷)
これ、原材料は山芋とお砂糖だけ。練り切りよりもふわっとでもねちっと感もあり、不思議な食感びっくり山芋の香りがふんわり口の中に広がります
右上、はじまりのかがやき(乃し梅本舗佐藤屋)
下が道明寺?に寒天
左下、水無月(彩雲堂)
右下、かささぎ(槌谷)

{0AB7070C-303B-4408-BFBB-9947BA34352E}
未開紅(乃し梅本舗)、光琳菊(乃し梅本舗)
曲水(彩雲堂)、かささぎ(柳屋奉善)
{F16013AD-3295-49F7-87D5-BFE7591C6AD2}
未開紅の中には梅酒のゼリー。蜂蜜の香りがふんわり。光琳菊は梅肉のジャムのようなのが入ってました。
曲水は練り切りに粒あん。かささぎはお餅のような生地に粒あん。

{1653119B-AEDF-4E66-B146-904D562C52EB}
左上、田舎家(きよめ餅総本家)
右上、聖夜(きよめ餅総本家)
左下、鹿の子(彩雲堂)
右下、聖夜(柳屋奉善)

{69072CF3-2944-4F7E-87E4-1EDA67C6C4E9}
田舎家はそば粉の薯蕷饅頭。餡は干し柿でとろっと柔らかめの餡でした。
きよめ餅総本家さんの聖夜は、中は餡ではなく浮島。
柳屋奉善さんの聖夜は、中を撮り忘れました〜汗

あとは、
{CB4578FD-47B6-4212-AABA-E57D6D623EDE}
豆大福(きよめ餅総本家)
亥の子餅(彩雲堂)

どれもとっても美味しくいただきましたドキドキ