週末に京都に遊びに行ってきました音譜

本当はどうにかして北海道に行きたかったのだけど、結局断念汗

でも、家でじっとしていられなくて近場の京都に行っちゃいましたあせる


まずはやっぱり食い気ですブタ

阪急大宮駅近くのパン屋さん食パン

Alpine

どのパンもとっても美味しそうで目移りしちゃうラブラブ
パン棚
購入したパンはこちら。
パン購入♪

左上から右に

カンパーニュハーフ350円白身魚のフライサンド

キノコとカマンベールのシャンピニョン150円

ブラックオリーブとチーズのスティック

ダッチカレーパン150円

クリームパン150円ベーコンとアスパラのパン

かぼちゃとベーコンポテトのキッシュ140円

かぼちゃとベーコンポテトのキッシュ

キッシュもさっくり具もぎっしりで美味しい~音譜
クリームパン

カレーパン
クリームパンとカレーパンも具がぎっしりラブラブ

個人的には具の無い生地のみのパンの方が好みですが(^^;)

とっても美味しいパン屋さん、しかもすっごく安い!!

また、京都にお気に入りのパン屋さんが増えました恋の矢


大宮でパンをゲットした後はウキウキで(笑)西院にある

ジェラート屋さんにソフトクリーム
caffellatte

トリプル
マンゴー、ティラミス、チョコレート
トリプル
カスタード、ミルク、ほうじ茶
ダブル
いちご、抹茶

違う味をみんなでわけわけ音譜

シングル320円ダブル480円トリプル680円

お値段もいいケド、びっくりするくらいたっぷり盛ってくれますえっ

欲張ってトリプルにしたらお腹いっぱい!!

パニーニや珈琲コーヒーも美味しそうでした。次はぜひ!!



まだまだ続きます(苦笑)

ジェラートでお腹を満たしつつ、あっ、もうランチには遅めの時間目


と言うことでやってきたのはこちら。


素夢子古茶屋さん
素夢子古茶屋


店内は満席だったので、写真の左下にある小さなくぐり戸をくぐって

テラス席へ。


韓国冷麺
韓国冷麺1000円
かぼちゃ粥
かぼちゃ粥1000円
松の実粥
松の実粥1000円


他にも素夢子御膳1500円や精進ピビンバ1000円と言うのもありまし

たがこの日は完売。残念。


ススキのランプ
入り口横には可愛いススキのランプを置いていましたひらめき電球


四条通に戻ってウインドウショッピングをしたりうろうろしながら

時間をつぶし、今日の目的の一つである二年坂へ。

そう、何をしに京都に来たかと言うと…。

毎年楽しみにしている二年坂にある甘味処の宇治金時!!

これを食べないと夏を越せません!!

って、ちょっと大袈裟だけどあせる


かさぎや


宇治金

お目当ての宇治金時750円

この下にたっぷり小豆と白玉が潜んでいます。

実は餡ってあまり得意ではないのだけど、ここのはあんこって

言うよりも、煮豆のような味わいです。
ぜんざい

ぜんざい600円


今日はもうこれだけで満足~ラブラブ
あっ、もう一つの目的を忘れるところでしたあせる

この日のもう一つの目的は、下賀茂神社蛍火の茶会

年に一度、下賀茂神社で蛍ホタルが放たれます。


参道






美味しそう♪
参道には屋台も色々出てましたお団子

あ、食べてないですよ(苦笑)


境内の御手洗池で蛍が放たれ、久しぶりに蛍の火ホタルを見ました。

2~3匹空にふわりと舞う光が見えただけだけどちょっと感動キラキラ

こんな光景が当たり前に見られるようになれば良いのになぁ。