今日はうちの家族4人と、母の友人とで美術館に行ってきましたビックリマーク



東山魁夷せとうち美術館
東山魁夷瀬戸内美術館です。ただ今開催中の特別展は

【川端康成と東山魁夷 響きあう美の世界】

です。


川端康成の表紙絵やお互いの手紙、関連する魁夷の作品や

川端康成ゆかりの愛蔵品が展示されています。


川端康成がノーベル文学賞を受賞した時のメダルと賞状も!!

もちろん一生縁の無いものなので、こんなところでノーベル賞の

メダルを見れるなんて思ってもいませんでした。


国宝の、浦上玉堂<凍雲篩雪図>と言うものも。

はっきり言って、私にははてなマークはてなマークはてなマークだったのですが、兄一人

感激してました汗


小さい美術館なので、ゆっくり1時間ほどで周り館内の喫茶で

休憩。海に面していて、全面ガラス張りですごく眺めが良い

です音譜カップの向こうに見えるのが瀬戸大橋です音譜
紅茶

カップも魁夷の絵です。かわいい晴れ
あまも

美術館の開館を記念して作られたあまもと言うお饅頭。

上用の皮に青海苔が練りこまれ、中には塩餡が入っています。


サロンから見える瀬戸大橋

テラスに出てみると、朝の雨で葉っぱの上にまだ雨粒が残って

ました。



今日は、昼ごろから陽が射してとってもきれいな青空がラブラブ







駐車場に可愛い花が咲いていました黄色い花

駐車場から見た美術館



朝から出かけて、そのまま美術館に入ったので、車の中で

少しパンをかじっただけでお腹ぺっこぺこで遅いランチ。


駐車場を挟んですぐ目の前にあるレストランへナイフとフォーク

アメリカンロブスターが売りのお店です。

確か小学生の頃に一度来たきり。もう記憶もありませんあせる



窓際の席に案内してくれて、席からの眺めです。



シェフのお勧めコースについているサラダバー。


お腹が空いていたのでがっつりいただいちゃいましたあせる


まずはスープ。

メインは、肉料理、国産牛の何とかor

魚料理、スズキのポワレor

ロブスターのトマトクリームパスタ(+500円)


そしてデザートはチョコチップのパウンドケーキor

メープルのムース

ここのレストラン、私の中ではゴージャスなファミレスと言う

イメージがあったのですが、やっぱりそんな感じです(苦笑)

なので、料理については、まぁ…特筆すべきことは…。
店内はこんな感じです。

眺めの良い景色を見ながらのんびりしたい時にはいいん

じゃないでしょうか?

値段はホテル並ですが…汗


お店を出た階段から。


そして、帰路に。でもちょっと寄り道。

上から瀬戸大橋を眺められる山へ。




今日の空は秋の空のようでした。


そして今度こそ帰路へ…のつもりが、ふと案内標識に目をやると

『王越○キロ』の文字が。地元なのに初めて聞く地名に思わず

『王越ってどこはてなマーク』の問いに『まだ時間あるか…回ってみるか』

と、思いがけないドライブに。一応帰り道ではあるけれど、海の

ふちをずっと行ったところみたいでかなりの遠回りをして帰ることに。


でも、とってもいい時間で海がキラキラしてとっても綺麗でしたキラキラ

途中車から降りてパシャリカメラ









同じような写真ばっかりですみませんが、前日の雨のせいか

空気が澄んでいて眺めが本当に良かったんです。瀬戸大橋が

先まで見えて、なんと岡山県側の鷲羽山ハイランドの観覧車まで

見えました!!


丸一日出かけていてちょっと疲れたけど、とっても楽しく充実した

一日でしたドキドキラブラブ


ずっと運転手してくれた兄もお疲れ様~。またよろしくねドキドキ