え、何が?って、以前何度か訪問したことのある、蔵を改装して作ったレストランが3周年。と言うことで、行ってきました記念パーティーに。家族4人+母の友人と。パーティーと言っても小さいレストランなので常連さん数組のこじんまりしたものですが。30人くらいかな~。って、私ら家族は全然常連でも何でも無いんだけど、たまたま知り合いの方が常連さんで一緒に食事に行った時にこの話しを聞いて、行くいくと話に乗っただけ。なんてラッキー音譜

でも招待ではないですよ。ちゃんと予約して行きました。

どんな感じなのかな~と思っていたのだけど、ちゃんと司会の方がいて料理の説明をしながらサービスも。東京で活躍されているコメディアンの方のようで食事をしながらお話しもできてとっても楽しかった

なぁ。ちなみにコメディアンと言ってもお笑いではないようです。

たまたま、兄が東京で同窓会があったときにその方のステージを見ていてそこで話が盛り上がったり。世間って狭い!?
そして、シェフの師である、東京でレストランのオーナーシェフをされている方も助っ人にいらしていてその方との共作の1品もいただけて本当に楽しくて有意義なひと時でした。


梅の香りのシャンパーニュ&グジュール


まずは食前酒。梅酒のシャンパーニュ割り。美味しいけど、弱い私にはきつ過ぎてこれだけでダウン(苦笑)おつまみはシュー生地にチーズを混ぜて焼いたもの。とプチトマトとオリーブ。
テーブルセッティングも素敵で、コースターには庭に咲いている梅の花が。



春野菜のテリーヌ、渡り蟹のクリーム添え
空豆のポタージュとコンソメのハーモニー
明石鯛のこぶ〆松皮づくり




テリーヌに添えられたクリームが美味しい!! 空豆のポタージュも。下のコンソメはゼリー状に固めてあって上に熱々のポタージュが。コンソメはちょっと弱いかな…。


フォアグラのフラン マデラソース

洋風茶碗蒸しの上にカリッとソテーしたフォアグラ。そしてポルトガルの甘口ワインマデラ酒を使ったソース。


手長海老のポワレ アメリケーヌソース&葉玉葱のクリーム煮

このソースがすっごいまろやかで絶品。司会の方が、あまりの美味しさにお皿をなめないように(笑)。なんて言ってたけど、なめたくなるわ。これは。


鰆のポワレ ベルジュソース

鰆の下にはフレッシュトマトとバジル
皮パリッ。中フワッ。


梅のグラニテ

梅酒のグラニテ。ここにも庭の梅が。


青森産仔鴨のロティー ポワブラードソース&わらびと菜の花


この鴨絶品。特にサラダの方に乗ってる鴨のコンフィが。低温でじっくり焼いた鴨を仕上げに
表面だけカリッと焼いたもの。中までしっかり火が入ってるのにほろっと崩れるくらい柔らかくて初めて食べる味と食感。これだけがっつり食べたい~!!


フォンダンショコラ
白胡椒アイスクリーム
ばんぺいゆのゼスト
苺のキル酒マセレ

フォンダンショコラは中からとろ~っと…出てこなかった。残念。白胡椒のアイスはちょっと不思議な味わい。甘いものと胡椒の組み合わせは大好きなんだけど、黒胡椒限定と言うことが判明。白胡椒ってこんなんだっけ??って感じでピリッともしてなくてチーズみたいな独特の香りが。ばんぺいゆの皮の砂糖漬は香りもよくて美味でした。






最後にはどういう話の流れからだったのか、シェフが師を紹介してくださって色々なお話をして
いただいたうえに、30年も使い込んだ道具まで見せていただいて感動!!5周年の時にはデザート作ってくださいよ。なんて言われちゃいました。冗談だけどね(苦笑)
こんな感じでお腹も胸もいっぱい。ほんとに行けて良かったーラブラブ
5周年も行けるといいなぁ…。