金曜日になると、今でも、この開庁免業日の事を思い出します。

 一番思い出に残ってるのは、あの3月11日の開庁免業日です。

 つまり、金曜日の事だったのです。

 ちょうど地震発生時の教育放送は、声のみのラジオのような放送で、内容は、猫に襲われて困ったねずみが、猫の飼い主である人間界の和尚さんに頼んで猫に鈴を付けようとかの、実にのんびりとした放送で、後で思い起こして、現実に起きている事象との、そのギャップの凄さに驚いたことを覚えています。

 開庁免業日の話は前にも触れたような記憶があるので、省きますが、今年も3月11日は金曜日だったので、あれからもう5年の月日が過ぎたんだと時の流れを感じてます。

 そして、今年は熊本の地震が・・・・。

 地球は生きてると感じる今日この頃です。