今日はこちらの続きを。

 

 

 

 

カウンセラーさんと面談中の

会話の続き。







今は主人と離れて

一人になりたいです。

今の状態が続くのであれば

離婚する以外にないと思ってます。

でも離婚離婚と言えば

本気ではないと思われてしまうし、

離婚すると言えば、

国に帰らないかもしれないので

主人と離婚の話は進めていません。

 

 

 

 

こうしてカウンセリングしてみて

どうですか?

少しは楽になります?

 

 

 

 

なります。

あまり周りに

主人の病気のことを言っていないし

知っているのはごく少数の友人と

わたしの両親だけで

両親にはできるだけ心配かけたくないと思うと

話できないし、

友人にも病気だということは

伝えているけど

話してもそれを聞いたら

どう思うだろうと思うと

なかなか話せないので

こういう場は貴重です。

 

 

 

 

それならよかったです。

心配だったのは、

頑張りすぎていないかと言うことです。

お話聞くと

頑張らざるを得ないような状況ですよね。

言葉が通じれば

いくつか選択肢があるけれど

難しいですもんね。

あとはもし旦那さんが

入院を考えているなら、

もっとご主人にあったところを

探すことはできるかもしれないです。

 

 

 

 

たぶん前回は

仕事ができないことと、

言葉が通じないから

部屋に閉じこもっているしか

なかったんですよね。

その二つができそうなとこを

考えるか。

 

 

 

 

主人は前回の入院が

相当悪い思い出になってしまったので

もうしないと思います。

 

 

 

 

 

そっかそっか。

入院するにしてもAA行くにしても

自分でやる気になってくれないと

意味がないですからね。

 

 

 

 

あと心配だったのは

自分がこうしていればと思ったり

自分を責めたりはしないでくださいね。

 

 

 

 

責めなくていいと

以前言っていただいたので

前よりはしなくなったし

楽になったけど、

でも一緒にいるのが辛かったり

自分のために時間を使おうと思って

出かけているときに

主人が怪我したりすると、

こうなることは分かっていたのに

一人にした自分が悪いと

思うことは今でもあります。

 

 

 

 

それも責めなくて

大丈夫です。

ご主人が自分でしたことなんだから

ほっといたらいいんです。

そんなこと言ったら

張り付いていないといけないですから。

一緒にいて

警察や救急車呼んだ方がいいと思ったら

呼べばいいだけです。

 

 

 

 

そこがね、

まだちょっと難しくて、

やっぱり自分を責めちゃいます。

 

 

 

 

 

今責めなくていいと

わかってもらっただけでもいいです。

前より奥様が楽になる行動を

取れるようになっていますから。

優秀優秀。

 

 

 

 

 

と、まぁ、こんな感じで

終了しました。

 

 

 

 

50分お話して8500円。

主人のカウンセリングも

すすめられたのでその話も聞いたら、

主人は50分9000円だそうです。

 

 

 

 

主人が良くなるなら

安いくらいなのかな。