今日は仕事で嫌なことがありました。

職場の同期から呼び出しがあり、

科は違うのですが彼女のところへ

行きました。

 

 

 

 

電話で話しできひんの?

と言うと、

ちょっと無理。

と小声で言われたので

内密なことなのかな?

と思い大人しく彼女のところへ

行きました。

 

 

 

 

すると彼女の宗教について

話をされました。

彼女はその宗教に入っているため

仕事をする上で必要な

あるオーダーができないのだそう。

 

 

 

 

でも早急にそのオーダーをしないと

必要なものが届かなくなる。

 

 

 

 

 

そこで彼女は同じ科の後輩に

頼んだのだそう。

ところがこの後輩は

オーダーするどころか

先輩にチクり、

おかげでわたしの同期は

先輩に叱られてしまったのだそう。

 

 

 

 

それでもどうしても

そのオーダーはできないと、

わたしを頼って来たみたい。

 

 

 

 

正直自分の担当ではないし

何かあった時のことを考えると

気の進まないことだったけれど

彼女の話を聞いて

同じ科の人たちの対応を聞いて

でもそれをしないと彼女の担当している人に

影響があるので、

その方から同意ももらっていると

その証拠の書類も見せてもらって

その人の情報も確認して

わたしはオーダーしました。

 

 

 

 

無事に必要だったものは届き

彼女の担当の人にそれが

届けられたのですが

今度はそれをわたしがしたと気付いた

彼女のボスがわたしのボスに

連絡してきた。

速い。

 

 

 

 

わたしのボスは怒ってはおらず、

ただ向こうのボスとお話して。

とのことでした。

 

 

 

 

ミスをしたわけでもないのに

めちゃ怒られました。

 

 

 

 

 

わたしは尋ねました。

だったら誰がオーダーするんですか?

正直そちらの科で解決すべき

問題と思いましたけど。

と。

 

 

 

 

するとそのパワハラおじさんは

言いました。

わたしの同僚がするに決まってるだろ。

と。

 

 

 

 

わたしは、

彼女の話聞きました?

無宗教が多く、

宗教に偏見のある日本で

彼女がカミングアウトすることが

どれだけ勇気のいることだったか。

 

 

 

 

彼女がその宗教を信仰していることで

何か危険なことが起きましたか?

テロでもありました?

と言いました。

 

 

 

 

すると、

オーダーができないじゃないか。

彼女はこの仕事に就く前から

いつか自分がそれにかかわることになると

分かっていたはずだ。

じゃあなんでこの職業に就いた!?

と。

 

 

 

 

そんなの知らないけれど、

そのオーダーができないからと言って

この仕事をあきらめる必要は

ないと思います。

じゃあ、あなたは、

宗教的に肉の食べれない人に

食べろと言うんですか?

酒を飲めと、

仕事のためなら言うのですか?

と言いました。

 

 

 

 

自分より年下の女に

そんなこと言われる筋合いはない。

と言われました。

 

 

 

 

また差別ですか。

もういいです。

性差別に、パワハラですか。

こういうのどこに報告したらいいんですかね。

もし彼女がオーダーするのを拒んで

あなた方が彼女がオーダーするのを

待ち続けて人が死んだら

どうするんですか?

今すぐにでもオーダーが必要だって

わからないんですか?

 

 

 

 

もういいはこっちの方だ。

このことは〇〇さんに報告しておく。

と、彼よりさらに上のポジションの人の

名前を出された。

 

 

 

 

どうぞ。

そうしてください。

と言ってその場を立ち去った後、

ある人に即電話しました。

 

 

 

 

祖父の友人です。

祖父の友人なのでもうおじいさんですが、

一応現役で〇〇さんよりポジションは

上です。

今はだいぶ丸くなりましたが

昔はめちゃ怖い人やったと

聞きます。

 

 

 

 

昔のその人に戻ってはくれんかな?

と思いながら遅いランチ中です。

17時までに自室に来るように言われたので

ちょっと仕事そっちのけになってしまうけれど

行ってきます。

 

 

 

 

 

おじいさんだから

わたしの話は通じないかな?

頭に血が上って

生意気とは思いつつ

ハッキリ言ってしまったけれど

大丈夫かな。

 

 

 

 

というか、

わたしが我慢できなかったために

彼女の宗教のことが

職場中にバレないかが

一番心配。

 

 

 

 

明日以降もそのオーダーが必要で

それを消されてしまったのだけれど、

祖父の友人だったその人が

明日からの分は入れてくれていたので

期待できるかな。

 

 

 

 

ドキドキです。