いつもわたしのブログを読んでくださり、

有難うございます。

いいねやコメントも有難うございます。

 

 

 

 

 

 


アルコール依存症について

一般的なことは言われているけれど

他の方のブログを覗くと

アルコール依存症と言っても

辿っていく道や出てくる症状など

人それぞれで個別性があって

10人アルコール依存症の方がいれば

10通りのストーリーがある。

とっても興味深いです。

 

 

 

 

 

そんな中でも

共感できる部分がたくさんあり、

そんなブログを読むことが

わたしの元気の源になっていましたし、

今でもそうです。

わたしだけではないと思えることや

応援、共感やアドバイスの

コメントを頂けることが

どんなにわたしを助けてくれたか。

 

 

 

 

 

 

アルコール依存症と戦っている方々のブログは

主人と一緒にいても不確かなことが多すぎて

先の見えない不安に襲われた時などは

主人もいつかこうなれるかもしれない!

とわたしをポジティブにしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルコール依存症と戦っているすべての方々が

穏やかな日々を送っていけますように。

もしくは、いつか穏やかな日々が

訪れますように。

どんな結果になっても、

それが皆様にとって

一番良い道でありますように♡







人は選択を繰り返しながら

生きていますよね。

今わたしがこうしてブログを書いていることも

選ぶ言葉もすべて選択。

 

 

 

 

でもどの選択が正しいか

分からないことも多いし

選択とは思わず

あまり意識をせず選択をしていることも

多いように思います。

ブログをしてみるという選択をしたこと

それはわたしにとって良い選択だったな。

と、先日いいね返しをしながら思ったので

ここに残しておきます。


 

 

 

 

 

勝手にですが、

仲間が沢山いるような気になって

ブログが心の拠り所に

なってくれていたというか。







先日わたしの見た夢。

夢なので本当に変な話なのですが、

おそらくわたしは

日本にいたのだと思うのですが

総理大臣ではなく大統領になっていて

変な政策を叩き出していました。笑








全国民がIDカードを持っていて

お酒はそのIDカードがなければ

買えないようになっており

任意ではありますが

お酒が買えなかったり

飲食店でものめないよう

IDを設定することができるんです。







夢の中では、

主人はお酒を辞めたいからと

IDをかざしてもお酒を買えないような

設定にしていました。







まるでわたしの願望のような

おかしな夢。

もっと曰本には

お酒によって引き起こされる問題について

考えていってほしいな。

と思います。







まぁこれも

アルコール依存症の家族がいて

初めて気づいたことでしたが。






わたしが国のトップになんてなったら

とっても偏った政策(アルコール撲滅)ばかり

してそう。

日本が危なすぎる。







それでは皆様良い週末を♡