あと12時間以内に
日本を経つ予定の主人が
急にフライトをキャンセルすると
言い出した。






理由はこうだ。
今日本を離れたら
二度とわたしに
会えないかもしれないからだそうだ。









いやいやそれなら
酒を経てばいいだろうが。
十分に時間はあったはず。
スリップするとしても
もっと本気ならそれを見せれば良かったのに
ヘタレ。







すみません、
もう愚痴しか出ない。
不快な方はここで引きかえしてください。








今日は午前で仕事を早退し
主人を空港へ連れていく予定でした。







ところがスマホが2台とも動かなくなった。
携帯を買う必要がある。
という。








いやいや、国に帰るのだから
帰ったら新しいの買えばいいやん。







いや、
ダメだ。
今必要だ。








いやいや、
空港にSIMカードも格安携帯も
売ってるから。
わたしあなたの国に言った時、
買いましたから。







なのに言うことを聞かず、
しかもお金を持っていない主人は
わたしがシャワーしている間に
わたしの財布からお金を抜き取り
出ていった。








現金でよかった、
カードじゃなくて。







この時刻になったら
家を出ようと話していたのに、
その1時間前になっても帰ってこない。







パッキングはほぼ済んでいる
と言っていたけれど、
全然終わっていなさそう。
無造作にスーツケースに
持ち帰るもの達が置かれているだけ。
果たしてはいりきるのか!?
ってくらいの量。






しかも家の中には
まだまだ主人の必要そうなものが
散在してある状態。







もう何としても帰って欲しいから、
主人に嘘をついたかもしれない。







かもしれないというのは、
これを満たせば結婚生活継続してもいい。
という弁護士と話し合った時の約束。







新しい携帯を手に入れた主人に電話すると
つながった。
どうして帰ってこないのか聞くと
さっきの理由をならべて
帰りたくないと言い出した。







けれど、
条件を満たせば帰ってきてもいいという
約束があるから
帰って良くなればいいじゃない。
となだめました。







とりあえず今この瞬間は、
主人が良くなったとしても
受け入れる気なし。







そして主人は、
わかった、今から帰ると言ったけれど
帰ってこない。







もうすぐ家を出る予定だった時間になる。
もういろいろ絶望的……